暑い日が続いておりますが

皆さんお変わりございませんかニコニコ



我が家も早朝散歩は5時スタートなので

夜はソファーで寝てしまう毎日ぐぅぐぅ


これから年々暑くなって行くのか?と思うと

ワンコ生活も考えとチーンあせる


さて、前々からかんちゃんの今後の治療に

ついて勧められていた放射線治療について

一昨日病院へお話しを聞きに行ってきました


私達が聞きたい事は

多分葉状腫瘍で放射線が効くのか

この病院でかんと同じ病気に子がいるのか

いるとしたらどんな治療をしてるのか


担当の先生はいると思いますよ!ばっかり

結局、放射線科の先生に聞いて下さいなので

直接聞かないと教えてもらえないので

放射線科の予約をとりました


結果

多分葉状腫瘍には効果はなく腫瘍を消滅

させるための治療でなく再増大が遅らせる

事が出来るかもしれないはてなマーク


治療は頭を固定するためにマウスピースを

作り全身麻酔で放射線を当てる

①週5回4週間15分程度 140万

②週1回6週間 ①より強い力で照射 80万


副作用はその子によって違うけれど

食欲不振 嘔吐 下痢 

今のとこは放射線治療で亡くなった子は

いないという事でした


かんと同じ病気の子は二次診療の病院でも

いないそうですチーン

先生も放射線科歴15年でこの病院に来て

6年では多分葉状腫瘍ははじめてのケース

前の病院で3例、いずれも一回目の術後の

すぐに放射線治療をして生存は1年くらい

しかも、先生も2回目の手術をしたワンコは

はじめてだそうです滝汗という事は

遅らせるためにやった治療も

実際効いてるかわらないはてなマーク何故なら

普通なら進行が遅いのがこの腫瘍の特徴で

執刀医師のお話では再発するまで

1年から2年位の間で歩行障害が出たりして

開頭手術をしていると言われ3回目でやっと

全部取れるかびっくりマークっていうコがいると言われ

事前に放射線治療はどの文献をみても

よく知る先生に聞いても効果はないと

伺っていたので根本治療ではない事も

知った上で何か情報がないかと放射線科の

予約をとったので、結果はやっぱりですが


担当医師に勧められて治療をしていたら

3回目の再増大後は開頭手術は受けられない

事がわかっただけでも良かった滝汗

放射線治療は最後の治療と考えて下さい

そう、放射線治療後は再増大がおき

脳を圧迫して症状が出ても摘出手術が

出来ないので死を待つのみとなってしまう


開頭手術ならまだ生きるチャンスはある

かんちゃんの体力があるのなら まだ


脳を圧迫しなければ、いつもと同じ生活で

大好きなボール遊びやきょうだい達と

追いかけっこして一緒にいられるけど

最後の治療で副作用で食欲も体力も失い

死ぬのを待つのは無理だから放射線治療は

遅らせるかもしれないではてなマークでは受けられない


多分葉状腫瘍って何なのドンッ

一番経験のあるであろう執刀医師も

この病気は4例だそうでポーン

10万頭に14、5頭くらい何だそうです

かんちゃん、どうしてそんな変な病気に

なっちゃったのかなはてなマークえーんm




どうにか、腫瘍がなくならないかなお願い