先週、左後足の一番外側の指を骨折した

かんちゃん‼️ 赤みと腫れで舐めたりは

あるものの、足は床につけて歩き

痛い時はちょっと足を上げるそんな生活


ホームドクターに手術になるだろうって

言われてから、もう絶対無理‼️って

9時間開頭手術に耐えて2ケ月も経ってない

のに、今度は骨折で手術なんてえーん

心拍数が少なくて全身麻酔も心配なのに


この一週間 どうしよう? どうしよう?

ばっかりがグルグルめぐる🌀

大好きなボール遊びさせてあげたくて

頭の手術決意したのに、骨折の手術拒否

したら何の為に手術したの?って思ったり

人間、心配の究極は吐き気になるんだね


ホームドクターでは診れないので

ONE横浜どうぶつ整形外科センターを

紹介され行って来ました


検査したりするかもしれないので

朝ご飯ぬきで来て下さい!って言われ

9時予約で7時に家を出発 8時半到着


先生に今までの経緯等を説明して

検査のため連れて行かれ待つ事30分

レントゲン検査と歩行検査

V字にポキって折れている指と腫れが

綺麗に写っています



これだと複雑骨折になるそうです!


かんちゃんの場合、頭の事があるので

一週間前と今日のレントゲンで骨が

動いていないので、経過観察で安静にして

二週間後にもう一度診せて下さいって


もーその言葉を聞いてポロポロ涙が😭

あーー良かった。良かった笑い泣き

自然治癒出来ればって事ね


一週間経っているので固定をしても

意味がないと思いますし、かんぱち君も

あまり足を気にしていないようで

足をしっかりつけて歩いているので

今後不具合が出て来たりしたら手術を

考えましょうニヤニヤ


複雑骨折なので手術が複雑になり時間が

かかるので犬の負担も考えると指を切断ポーン

する方が手術的には簡単で早いのでっとゲッソリ

切断も視野に入れておいて下さね〜って

先生サラッと話してくれてますけど滝汗


絶対ムキー自然治癒でくっつけてみせる

グルコサミン、コンドロイチン 

プロテオグリカン、カリュシュウム

いっぱいとってね❗️頑張ろうね❗️


安静、安静、とりあえず二週間後


ちょっと疑問❓骨折後すぐに診察してたら

固定しました!と言われましたけど

予約取れたの今日ですけど、、

専門医が多くなって来たからなのか

もう普通の動物病院じゃ、固定とかしなく

なったのかしら?


この頃、何か専門医に回されてばかり

だからか?治療方法を判断するまでに時間が

かかって治療が始まるのが遅くて

後手後手って感じてしまうのは何故だろう


折れてます→すぐ固定ってならないのかな?