久しぶりの龍めぐり | *アン麻呂の日常日記*

*アン麻呂の日常日記*

50代の主婦です
日々の出来事や好きなことを気ままに綴ります

今日は宮彫りの龍をめぐる散策ツアーに参加してきました🐉




小田急線の開成駅からスタート

開成駅前には




ロマンスカーのロンちゃん

ニッコリ笑っているみたいニコニコ




今日はここから歩いて5カ所の神社仏閣を訪れました

最初に訪れたのは

曽比稲荷神社(そびいなりじんじゃ)




宮彫りの龍



続いて

栢山神社(かやまじんじゃ)







次のお寺に向かう途中、二宮金次郎(尊徳)の屋敷跡がありました



青年の二宮金次郎

マスクをしながらお勉強📕



続いて、善栄寺

こちらは巴御前が木曽義仲と和田義盛一族の菩提を弔うために創建されたと言われています

(1215年)







途中、二宮金次郎(尊徳)生誕の家がありました

立派な茅葺き屋根






続いて、若宮八幡宮







飯田神社








こうして巡ってみると、龍の表情も彫師によって色々あるなぁと思いました照れ



このあと小田原に戻って


あんぱんが美味しいと評判の
守谷のパン



あんこずっしり‼️
あんがたっぷり入ってますが、ちょうどいい甘さでペロッと食べてしまいましたデレデレ




せっかくなので小田原でお昼を食べようと思い、入ったお店がこちら


小田原おでん 本陣


小田原おでん6点盛り 980円
卵、練り物、こんにゃくが入っていて美味しかったです爆笑




今日はあちこち歩いていい運動になり、地元の美味しい物も食べられて良かったです照れ