書くことの向こう側~小説家の悦び【37】 | まずはここから

まずはここから

今を生きる。日々をたのしく生きる。

先日の記事で感想文を書くつもりが私の心のセラピーになってしまったこの本。

重い話ではなくて笑えるところもあり本当に面白いのです。

 

 
 

 

小説を書いている芸人さんたちとの対談動画がとてもわかりやすいのでご紹介。

楽しそうなふたり。加賀さんがもっと読みたいと言ってますが私も、そう思いました。

この不思議な世界にもっと浸っていたいなあと思わせるんです。

 

鳥居さんの考察には脱帽。

神目線になり切れないところでニヤニヤしている感じというのは的確でなるほどと思いました。

お二人は仲良しらしいので近い存在ならではかも。

 

滝沢さんは本当に書くのが好きなんだろうと伝わってきました。

賞が取れますように。二人とも書き続けて欲しい。

 

 

↓加賀翔さん 岡山県出身

加賀さんを助けた保坂和志さんの本↓

 

加賀さんが書くきっかけになった又吉直樹さんの本↓私も大好きです。

こんな書き方もあるんだと驚きました。

↓鳥居みゆきさん 電子書籍もあります。

 

 

 
 

↓高佐さんが影響受けたという筒井康隆さん。パプリカは映画も面白かった。

 
 

↓滝沢修一さん 清掃員としてもご活躍

 

高佐さんが執筆苦悩中に読まれていた今村夏子さんの本↓芥川賞受賞

村田喜代子さんも参考にされたそうです。↓

 

 

 

↓ギースのネタで一番笑ったやつ。

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村