いつもご観覧いただき、いいねやフォロー等ありがとうございます!!お願い




絶賛花粉にやられ始めたたらふくです!


アトピー&喘息持ちのアレルギー体質なので当然のように花粉症でもあります笑い泣き





初めましてのかたは、よろしければこちらをどうぞ!自己紹介





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






最近ぐっと動きが激しくなってきたふくお。


まだ寝返りしか出来ませんが、手足のバタバタがすごい!



ついにこの間こんなことがありました…下矢印







どうしてそうなった!?笑い泣き



これとは別に、布団を全くかぶってない!ということもしばしば。


(↑の状態なんかは最初は笑いましたが、窒息のことを考えると同時に怖いなとも思いました。)



ベットにポンっと置けば寝てくれるふくおキラキラ(これは本当に助かる)は、寝かしつけの必要はないんですが


よく動くようになってからは布団をかけ直すため



夜中の授乳が終わってから、2時間くらいひたすらふくおが寝入るのを暗闇で待機することもチーン





そんな状況を打破すべくグー




布団が剥がれた時対策と、布団が剥がれないようにするために


スリーパーを購入しました!




着た感じはこんな感じ下矢印



ぶかぶかでお殿様っぽくなるのが可愛いお願い


綿毛布なので静電気が立ちにくく、手触りも優しく、ふくおがベロベロしても安心(な気がする)。



何より綿なので吸湿性に優れていて熱がこもらず、薄手なんですが、これから少し暖かくなっていくのでそこがいいなと。


ふくおが動いてもスリーパーの中で空回りするようにぶかぶかサイズを選びました。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そして、布団が剥がれないようにするためには、布団が足(素足)に絡まらなければいいのでは?ということで、


スリーパーを買う前に代用品として使えないかなぁと思っていたのがコレ下矢印




UNIQLOのフリースロンパース。

足まですっぽり入るのでこれなら足が滑って布団に絡まらず、さらに布団がはがれても暖かいかなぁ…と。



ぶかぶかサイズを買ったのでオムツ替えの時は足だけ抜いて簡単にオムツ替え可能◎





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




そしてどちらも試した結果…



どっちも布団剥がれるわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




布団がふくおの足に絡まって剥がれるんだと思ってたんですが、


絡まらずとも布団を動かせるようです笑い泣き



どちらも布団が剥がれてしまった時には、着てないよりも暖かいはずなので、布団が剥がれた時対策としては無駄ではないんですが



だからといって放っておけるか?と言えばもちろんノーなので



結局布団をかけ直す日々は続くのでした…笑い泣き





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


おまけ



生後3ヶ月後半から夜中急に泣き出すことが増え、「夜泣き始まったかなあせる」と思いその度に抱っこやおむつチェック、授乳をしてたんですが


調べるとどうやら「睡眠退行」というものらしく


「ギャーン!」となっても少し様子見てみるとまた自力で眠る。という事がありました。


お正月に帰省してたのでそのストレスもあったのかも知れませんあせる


それからはまた夜中の授乳は一回に戻り、夜泣きはまだの模様ですパー




ではでは、布団のかけ直し問題…
ぜひ「うちはこうしてるよ〜!」など「うちもおんなじだー」などコメントいただければ嬉しいですハートお願い



今回も最後までお読みいただきありがとうございましたバイバイキラキラ