肺の腫瘍が増悪して、癌性リンパ管症発症。
呼吸不全の危険があるため、
身体に負担のかかる治療はできなくなりました。
在宅酸素療法で、
QOLを保ちながら穏やかな日々を過ごしたいと思っています。

これまでの経緯はプロフィール欄に記載



1月6日(水)に
介護認定調査員の方の訪問を受けました。


玄関先での立ち話ではなくて
ちゃんとリビングまで入って来られます
🛋️💺🪑
寝室までは覗きませんが、、、🛌


コロナなので🧴🧴
手洗いをされるかと思い、

ニコニコ
洗面所をお使いになりますか?🚰
と尋ねると、

🧑
いいえ、
持って来てますので
といいながら、
ご持参されたアルコール液で
廊下でささっと、手指の消毒🧴🧴🧴


私はテーブルに着き🗒️
書類の記入などしやすいようにと
お向かいの席を勧めるも

いえいえ、こちらで結構ですと、
少し離れたソファーへ、、、、

🧑
2メートルの距離を取るように言われてますので
ですって😲

かたくなに近付こうとしませんびっくり


微妙な距離感を保ちながらの
質問&応答の繰り返しです🗒️🗒️




①身体機能・起居動作

立ったり座ったりに不自由を感じることはないですか?
ベッドからの寝起きは自分でできる?



②生活機能

自分の身の回りのことは自分でできるますか?
トイレやお風呂や洗面で困ってることは?
着替えはお手伝いなしでできる?
お買い物、通院などの外出はどうしてますか?



③認知機能

生年月日、名前を言わされる😆
家庭の中での意思決定は?
ご主人に頼る方?
自分で決める方?


④精神・行動障害

夜はちゃんと眠れていますか?
物忘れとかはないですか?
急にイライラしたり、
悲しくなったりすることはないですか?


⑤社会生活への適応

お財布(財産)の管理は?
炊事、お掃除、お洗濯など、家事の分担は?
お薬の管理はどなたですか?



こ~んな感じで、
サクッと進んで行き、終了~🔔


🧑
ちょっと、失礼な質問も
いろいろあってごめんなさいね。
ふつうは、
お年寄り相手の認知症の調査が主なのでね💦

介護度が決まりましたら、
後日、文書でお知らせ致しますね



申請事由が
「末期癌」の場合は
だいたい要介護2で認定が下りるようです。


今は、自分の寝室で
自分のベッドで寝ていますが
いずれ介護用のレンタルベッドを
リビングにお願いしようと思ってます🛌




🚘️🚘️🚘️私のプチ終活🚘️🚘️🚘️
水回りのリフォームに次いで今度は

✨🎁✨私から主人への
最期のプレゼントです✨🎁✨
大きなおもちゃですね😆


老後に遊ぶために
自分のために
貯めてたお金、
こんなところで、
こんな形で遣うとは!?😆
トホホ(;´д`)なり