~只今、経過観察中~
2nd lineのAP療法6クール終了し
癌の総量は、やや減少しました。
咳はお薬(医療用麻薬)で
コントロールしながらの生活になります。
3rd lineの治療はないので、
今の状態が
できるだけ長く続くよう祈るばかりです。

これまでの経緯はプロフィール欄に記載






リリカ・・・神経障害性疼痛緩和薬


名前も見た目もかわいいお薬ですが❗️
ところがハッ
なかなかのくせ者で、
数ヶ月に渡って、
肉体的にも精神的にも
ダメージを食らってしまいましたハートブレイク


かれこれ半年くらい前からでしょうか。
左足が浮腫むようになりまして。
結構 痛いんですよ、これがもやもや

血栓を疑い、
足のエコーやら足
心臓のエコーやら💓
検査をしましたが異常なしOK

とにかく原因がわからない
なんでかな~?
なんでやろ?

癌のせいで、
私の身体は急速に崩壊し始めてるん?(じわじわ忍び寄る恐怖感叫び)

健康なだけが、
元気なだけが、
頑丈なだけが
取り柄だったのに、、、、

どうしたん?
私の身体!?


ここ数ヵ月で
張りと痛みに加えて、
体のこわばりも徐々にひどくなってきていましてね、
しばらく同じ姿勢で居ると
関節も筋肉も固まってしまって、
さっと動けない。
アイタタタターといいながら、
立ち上がり、
膝も腰も曲がったまま、
しばらく前屈みで歩くという
情けないザマでしてえーん

朝起きた時も
寝起きのスッキリ感がなく、
ベッドからサッと立ち上がれず、
壁に手を付いて、
身体を支えつつ
アイタタタター、ヨロヨロ~ガックリ

これは年のせいなの?
みんなそうなん!!
この先、ずっとこんな身体と付き合っていくの?
ありえへーんえーん


それにしても、
ここ最近、急にひどくなってるし
おかしいよねー

体重の増え方も尋常じゃないし注意


なんでかな~?
なんでやろ?
原因がわからないって、
とっても不安なんですよねドクロ


以前、とあるブロガーさんが
リリカの副作用に、
むくみや体重増加があると
書かれていたのを読んだことがありました。
最近、また別のブロガーさんも同じような事を書かれていました。

👩‍⚕️主治医の先生は違うって言ったけど、
んー、やっぱりリリカが怪しいんじゃないの?


ちょうど、むくみが出始めたのは
リリカを飲み始めた頃だし、

やめてみようかな~?

私の場合、
抗がん剤の副作用で現れた
末梢神経障害(手足の痺れ)の症状を
和らげるために飲んでるお薬なので、
飲むのをやめたからと言って
それほど大きな問題はないでしょ❗️
たぶん❗️
知らんけど❗️😅
との自己判断(素人判断ですが😅)で
飲むのやめてみました。


すると、どうでしょ!?
あーら不思議びっくり

3日めくらいから
むくみは引き、
身体のこわばりや痛みもなくなって来ました。

(左)before                    (右)after

今まで、むくみのせいで、
肉に埋もれていた
くるぶし
足の甲の血管
アキレス腱
足首のくびれ
みんな存在感増し増し~グッ

パンパン・ガチガチだったふくらはぎも、
適度な弾力性が戻り
体重も1日で2㌔も減ったじゃないですかおいで
お腹周りもちょっとだけ、すっきりした🎵


やっぱりリリカの仕業やーんムキー
リリカをやめてから、
痺れがひどくなったなどの症状も
特段なく、今のところモウマンタイです😄
急にやめると、
離脱症状が現れることがあるようですので
要注意だそうですが、、、

ずっと、
もう~、眠くて眠くてぐぅぐぅ
ちょっと気を抜くと
寝落ちしてしまうような毎日でしたが、
この眠気も リリカをやめたら ピタッとなくなりました。
夜、寝付きが悪くなって、ちょっと困ってますが😅


薬の副作用で こんなことが起こるんですねハッ
怖いです、びっくりです。
本当にガーン


「ツラい症状を我慢していると、
治療がうまく行かず、
結果として、命を縮めることになるので、
緩和医療は大事」だそうですが、
あまり薬に頼り過ぎるのも良くないのねー!?
と、ちょっと認識を新たにした出来事でした👍️



あっ、そうそう
お薬と言えば
木曜日放送の
『アンサング・シンデレラ(病院薬剤師の処方箋)』
面白いです。
お医者様は、お薬の専門家じゃないので、
細かい副作用の事まで知り尽くしている訳ではないよね。
先生は違うって言ったけど、
そこをあえて試してみようって
思えたのは、このドラマの影響かも😃✌️



【今週の活動記録】
波アクアビクス   45分
ボクシングファイトアタック  30分
音符ズンバ   30分  30分
やしの木フラエクササイズ  30分
🧘‍♀️ストレッチ  30分
ダンベルシェイプパンプ  30分
🔴バランスボール  30分
♨️ラジウム陶板浴   50分
うお座ダイビング   45分  48分

ダイビング行っちゃった🎵