~このブログは当時のことを振り返りながら、過去の日付で投稿しています。
これまでの経緯はプロフィール欄に記載
現在は2019年12月です~ 





TC療法6クール目、
ついに最終回です。
途中スキップすることもなく、
ようやくここまで辿り着きました。
(やりきった感満載爆笑)

今日はいつもの👩‍⚕️Y先生、
ラブ良かった~音符
と、思わず声に出して言ってしまいました。
もうあの先生はイヤですガーン

👩‍⚕️Y先生
こんにちは、おひさしぶりです~。
前回はお休みをいただいてまして~
すみませんでした😄

前回の診察の時の顛末をお話ししました。
もちろん、
先生が恐かったなんてことは言いませんよおいで

病理診断報告書をあきらめ切れない私は、もう一度お願いしてみましたが
👩‍⚕️Y先生
ごめんなさいね~
お渡しすることができないんですよ、
患者さんにはお渡ししない事が前提で、
医療者同士の申し送り事項が書かれているのでねぇ。
ご自分のことなんだから知りたいでしょうし、気になりますよね?
分かります分かります!
もちろん、PCの画面を見ていただくのも、
メモを取っていただくのも、全然構わないんですよぉ。

えーPCの画面を見せてもらっても、医療用語で書かれれていて理解できないから、後でゆっくり調べたいのにもやもや
メモって言っても、
一言一句漏らさず書き取れる時間はないし、、、、もやもや

おそらく、
患者さんにすべてそのまま伝えるのではなく、分かりやすい言葉に変えたり、要約したりするのでしょう。
でも、それって先生のフィルターがかかるってこと。
患者さんを不安にさせないための配慮なのかも知れないけれど、、、、
(最初の👨‍⚕️O先生がまさにこれで、
やんわりとファジーな事しか聞いてなかったから、今でも疑問を持ってるし、後でわかってきた酷しい現実もいろいろあって、二度三度落ち込んだ。
初めにガツンと言ってもらったほうがいいのよね。そのときはショックでもいずれ立ち直るんだから、谷底に突き落とされるのは一回でじゅうぶんなのに❗️)
私は良い事も悪い事も、
すべて何でも知っておきたいんです❗️
最悪の事態に備えての覚悟はしておきたいし、先々のこともイメージしておきたい脳みそ

ニコニコ
先生、TC療法は今日が最後になりますが、
その後の治療とかはどのようになりますか?
👩‍⚕️Y先生
CTを撮って、最終的な効果判定をします。
効果が確認できたら、しばらく休薬・経過観察になります。
よく頑張って来られましたね。
お疲れでしょうから、少しお休みしましょう。

ニコニコ
しばらくって、どのくらいの期間になりますか?
私と同じような病状で、同じ治療をしている患者さんたちは、どんな感じなんでしょう?
もちろん個人差があって、一概には言えないでしょうけど、、、、
何ヵ月くらいになるのか、先生の予測とか見通しは?
(👩‍⚕️Y先生、返事に窮してるので、こちらから提示)
半年くらいは大丈夫でしょうか?
👩‍⚕️Y先生
半年?、、、、   んーーー😣
(半年は無理なのね、きっと💦
これ以上追及するのはやめて)
爆笑
半年くらいお休みできたら嬉しいです。
治療中は、3週間のうち1週間しか体調の良いときがなかったので、旅行とかあまり行けなかったし、、、
👩‍⚕️Y先生
そうですよね。
お休みの間に、今まで出来なかったこととか、
いっぱい楽しめたらいいですね。

でーはっ、
最後の治療、頑張って来て下さいね🎵

やっぱり、👩‍⚕️Y先生とお話をしていると、
元気が出ます。
感謝感謝ですラブ



来年の干支、ねずみのお守り。
新しい年を無事に迎えられますようにお願い