~このブログは当時のことを振り返りながら、過去の日付で投稿しています。
これまでの経緯はプロフィール欄に記載
現在は2019年12月です~ 




5月8日(金)
初回の抗がん剤治療を受けるために入院。

病棟の案内、バイタルのチェック、体調の確認、
ご挨拶、、、
看護師さんやお医者さんが次々と病室を訪れてくれます。
そして、薬剤師さんからの説明
★吐き気・嘔吐に関しては、
点滴に入れるものと、
朝に飲む「イメンドカプセル」
👨これで、ほとんどの患者さんは大丈夫で、
多少の吐き気を感じても嘔吐するまでには至りません。
ただ、お酒に弱い人、乗り物酔いをしやすい人は、吐いちゃうかもゲロー
ニコニコはーい ٩(๑❛ᴗ❛๑)、私、両方ですっパー(キッパリ)
と、いうことで、追加のお薬(寝る前に飲むオランザピン、吐き気を感じた時に飲む頓服のドンペリドン)を出してもらえることになりました。
おかげで治療中は吐き気も嘔吐もなく過ごすことができましたグッ

★骨髄抑制による白血球、好中球、血小板減少
投与2週間目がピーク、自覚症状がないので危険。
感染症に気をつけるように❗️とのこと。

★末梢神経障害で手足のしびれが出ます。
これは、なかなか回復しにくい副作用で、
蓄積毒性といって回数を重ねるごとに症状はひどくなり、後遺症が残ることもありますので、重症化しないように気を付けないといけません。

★脱毛に関して
👨2週間目くらいから脱毛が始まります。
女性にとっては大変おツラい副作用ですが、、、
キョロキョロえー、でも中には禿げない人もいると聞きますが!?
👨お薬によりますが、この薬剤は、ほぼ皆さん抜けます!!
びっくりもれなく、脱毛のおまけがついてくる訳ですね!?

ちょうど「医療用ウィッグ院内相談会」をやっていたので、行ってみました。
試着もしてみた。
う~ん、微妙~もやもや
見慣れないからなのか?
見慣れるとなじんでくるのかな?
ほぼ例外なく禿げるらしいので、
ウィッグのこと、真剣に考えないとね。



朝の入院手続きにはダイバー仲間のMさんが付き添ってくれ、
夜には、これまたダイバー仲間3人組が
応援に来てエールを送ってくれました👊😄📢
面会時間が過ぎても
わいわいがやがやてへぺろ
みんな、ありがとう😆💕✨
人の優しさが身に染みますニコニコ