~このブログは当時のことを振り返りながら、過去の日付で投稿しています。
これまでの経緯はプロフィール欄に記載
現在は2019年12月です~ 



さて、さて、お仕事をどうするか!?
今時の抗がん剤治療は、昔に比べると副作用も軽く、通院で治療ができる。
治療をしながら仕事を続けるのがトレンドです。


私は自営で塾を経営していましたが、

同業仲間やスタッフは、
サポートするので、続けた方がいいと言ってくれました。ありがたいことです😉👍️🎶

でも、私としては、
まわりに迷惑をかけるのは不本意だし、
体調の急変など、
いつどうなるかわからないので、
自分で動けるうちに後始末をしておかないと!!と思い、廃業することにしました。

幸い、スタッフが後を引き継いでくれることになったので、生徒にも保護者様にも影響は最小限で済みそうなので、ひと安心です。


仕事の引き継ぎ、残務整理、片付け、
役所・税務署・銀行・保険会社・不動産屋などへの届け出やその他もろもろ、
廃業に伴う雑務には思った以上の労力がかかりました。

開業の時には、少しずつこなして行ったものが、廃業時には一気にやらないといけないのですから大変なのは当たり前ですね。

これらの雑務を
弱った身体では、とてもできないし、
私に万が一のことがあった場合には、
遺族がやらなくてはならないのです。
家の中のことすら、ちーっともわかってない主人ですから、私の仕事の後始末なんて、とてもやらせる訳にはいきません。
自分でやって良かったです。

まだ2019年分の青色申告・確定申告が残っていますので、
もう少し頑張らないといけません。



🐱まあ、せいぜい頑張りなさいな~
と、おっしゃってますニコニコ