TIBET Deco♪ | TARAH (タラ)BLOG 大阪 新町ヨーロッパ、アジア、モロッコの洋服&雑貨のお店です。

インド北部

 

マナリの

チベタンの女性が経営している小さなお店で購入した

 

吉祥八紋様柄の壁掛け

 

 

チベット仏教ではこの分様がチベット語でタシ、タギュと呼ばれ縁起の良い物や動植物を図案化したもので、災いを遠ざけ幸運をもたらすとされています。

 

この小さなお店を出るときに見つけた、入り口の飾り。

一般的には入り口などに飾り、入り口から入る運気を上げるものとして使われることが多いようです。

 

 

私が紋様の意味を理解してないと思ったのか?w(はっきりしらんけどw)

こうやって、本を見せて説明してくれました。

優しいな~

 

↑これはインスタで加工していますが、実際はもう少しチベット色が濃い目

昔からエンジ色が好きですが、民族の使う布や着る服にも多く使われる好きな色

 

こういう根付いた、その国の伝統的なものは焦ることなく残していってほしい、派手過ぎず、地味にでも

 

 

こじんまりしているので、使いやすいサイズ感です。

 

お試しあれ(^^♪