軍艦島上陸?長崎ツアー part 1 | TARAH (タラ)BLOG 大阪 新町ヨーロッパ、アジア、モロッコの洋服&雑貨のお店です。

九州のどこ行く?って話から

 

軍艦島いかへん?という友人の一言に

行く!!と名を連ねた3人w

 

そこからが早かったw

 

福岡在住の友人にいろんなネタを貰い、満喫コースを作って貰った(^^♪

その中から吟味して

選んだ。長崎初上陸の旅💛

 

初日は着いたらすぐ軍艦島コースに!

お昼のちゃんぽん(甘かったw)を食べて

船の出発する港へ

酔い止め飲む(こういうのを飲んだん数十年ぶり)

 

上陸へ期待を込めて

 

遠くに見えてきた

 

やっとまともな写真が撮れた

 

と、いうことで

2回の上陸を試みたが

波の高さから(写真では穏やかに見えますが、、かなり揺れた)

上陸叶わずショボーンえーん

本当は乗船するはずの船が、ただいまメンテナンスで小さい方の船になったののもあるが、揺れが凄かった。。

 

でも、語りの方の軍艦島への愛が感じられるアナウンスを聞きながら

思いをはせる

 

日本の近代化を支えた産業場所

日本初の鉄筋コンクリートのアパートが建てられた場所

この炭鉱の歴史は今や世界的魅力の場所となって世界文化遺産となった

軍艦島愛の語り手の男性の話を聞いていると

産業を興した会社はさぞ潤ったであろうが

労働者と家族はこの壁の中での生活をどんなふうに感じたのか

住んでたものにしかわからない過酷さとそれなりの幸せがある

本当の事は体験したものにしかわからない

 

色んな事を考えながら船酔いしたww

 

3人とも撃沈ww

薬飲んでたので口から何か出ることはなかったですがw

とにかく気分が悪く、眠くて

寝たwww

気づいたらフェリー乗り場に戻っていた(笑)

恐るべし 揺れと薬の効き目

 

終わってどっかで休憩と

綺麗なマダムが営業する喫茶でレモンスカッシュ飲んだら

出されてお水のグラスがピエールカルダンだった

 

ノスタルジック💛

 

上陸のリベンジはないww