2018年アクアを振り返り | あ〜なんて楽しいアクアリウム♪

あ〜なんて楽しいアクアリウム♪

What a fun reefing
たらふく

今年も公私ともに色々ありました。

 

 

個人的には昨年に父母が同時に倒れ、

仕事(結構激務)しながら2人分の介護は、

並大抵の大変さではありませんでした。

 

正直、

アクアなんてどうでもよかったここ数年

自分、、、ほんとよく頑張りましたビックリマーク

 

 

 

あとは何と言っても

9月6日の北海道地震からの長時間停電による

ミドリイシ水槽全滅叫び

 

 

 

 

言うまでもなく、アクア人生で最大の大事件。

 

多くの地元ミドリイシキーパーさんが

全滅を経験し引退していくお姿をみて

とっても悲しく寂しくなりました汗

 

しかし、こればかりは仕方ありません…

 

 

(初公開写真:全滅当日の我が家のミドリイシ水槽、悪臭・濁りが酷い)

 

 

さすがに私もアクアを辞めようと決心しました。

 

 

しかし、、、

 

 

SSA仲間からの数え切れない応援コメントや

大阪から送られてきた80数個の友情応援フラグ、

 

 

 

 

 

水槽リセットを手伝ってくれた地元アクア仲間達、

 

 

 

 

 

 

ここに書き切れない仲間達のお力で、私は今日もアクアを続けています。

 

 

 

アクア仲間ってホントに大切にしたい。

出会う人、出会う人、素敵な方ばかり。

 

 

 

楽しいブログにあまり書きたくないですが、

アクア派閥がどうのと聞かれる事があります。

そんな素敵な人ばかりの北海道に派閥が存在するのか?

あるのなら実に悲しく寂しいことです…。

 

 

 

私ももうすぐ還暦」が見えてきましたあせる

一人で重い塩を運んだり、複数の水槽メンテナンスを出来るのも、あと何年でしょうか?

 

 

 

これから老後は「のんびり静かにアクアを楽しんでいきたい」と思っていますねこへび

 

 

 

自分の時間も少し取れるようになってきました。

余計なお節介なのですが、超微力ながら

若いアクアリストのお手伝いが

何かしら出来ればなぁ〜と考えてます。

 

 

でも、逆に手伝ってもらってばかりですね…。

これからも嫌がらず遊んで上げてくださいごめんなさいあせる

 

 

 

 

 

さってと、

 

 

 

 

 

 

私の今年のアクアはまだまだ終わっていませんよー!

 

 

 

 

4才になったぼんずも元気一杯ですラブラブ!

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぼんず

ピンクの魚ℜ 🇯🇵Sapporoさん(@pink_fish24)がシェアした投稿 -

 

 

 

あーなんて楽しいアクアリウム♪