2016年総括の件 | あ〜なんて楽しいアクアリウム♪

あ〜なんて楽しいアクアリウム♪

What a fun reefing
たらふく

 

 

2016年、

 

なんの参考にもならない、

こんなつまらないブログですが、

お付きあい頂きありがとうございます。

 

そして、

たくさんの「いいね!」「コメント」を

ありがとうございますごめん

 

来年も、

マイペースで更新していこうと思います。

生温かい目でよろしくお願い致しますねこへび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

今年あったアクアな出来事まとめ〜音譜

 

 

 

水槽

 

 

ミドリイシ水槽の交換+サイズアップ(6月)

職場水槽リニューアル(マメスナ水槽)(10月)

魚大水槽に小さなリフジウム設置(6月)

 

水槽入れ替え時にお世話になった皆様、

ありがとうございました。

お陰様で大きなトラブルもなく

水槽は順調に立ち上がりました。

 

 

 

 

 

機器

 

 

CaリアクターにpHコントローラー導入(2月)

高級水流ポンプボーテック導入(10月)

ラディオンG4prox3台に(11月)

ミドリイシ水槽にもガラス蓋導入(11月)

職場水槽に新型機器いろいろ導入(10月)

→REEFER250、DCポンプVectra、新型クーラーZC700α、スキマーQUANTUMなど

 

使ったお金¥は計算してはいけませんあせる

 

 

 

 

 

友情サンゴ

 

 

ナオさんから友情ミドリイシフラグ(6月)

プリンスさんから友情マメスナ(8月)

さかなサンから友情マメスナ(11月)

といさんから友情マメスナ(12月)

我が家からもたくさんのSPS欠片、ラーメンスタポがもらわれていきました。

 

たくさんの友情サンゴをありがとうございます。

大切に育てていきますねキラキラ

 

 

 

 

 

スイハイ

 

 

タカポンさん宅(8月)

さかなサン宅(11月)

シーちゃん宅(4〜5回くらい)

 

たくさんお邪魔、お騒がせ致しました。

来年も盛り上がっていきましょう!

来年は北北海道方面へまた行きたいなにひひ

 

 

 

 

 

取材

 

 

ハートトレード小田島社長(9月)

レッドシー加藤さん(10月)

 

実はお恥ずかしい水槽ばかりなのでありますが

来て頂けるだけで恐縮であります。

来年もご指導よろしくお願い致しますひらめき電球

 

 

 

 

 

生体

 

 

いちご様2年で☆→2代目いちご様(6月)

フエヤッコ飛び出し☆→2代目(11月)

ラクダハコフグ10年☆→寿命?毒被害なし(12月)

さかな水槽に小型ヤッコ復活(6-10月)
(アフリカン、レモピー、ポッター、マルチカラー、フレーム)

(ルリヤッコ)

 

めざせ10年ミドリイシビックリマーク

さかな達もたいせつに育てていきたいです。

 

 

 

 

 

 

メンテ

 



岩内深層海洋水を本格導入(5月〜)

SPS水槽スキマーHSA1500→ポンプ新型へ(10月)

魚大水槽スキマーOctopus(2月,10月)

 →ポンプ交換、給水ポンプもパワーアップ

殺菌灯内筒+フロー管交換(6月)

 

生き物の飼育ですからマメなメンテが一番大切。

楽しようなんて考えちゃダメよんニコニコ

 

 

 

 

この他にも色々ありました。

 

来年も愉快なアクアライフを過ごしましょうクラッカー

 

 

 

 

では今年最後の、

 

 

 

 

あ〜なんて楽しいアクアリウム♪