新Radion G4pro設置の件 | あ〜なんて楽しいアクアリウム♪

あ〜なんて楽しいアクアリウム♪

What a fun reefing
たらふく

 

 

 

ちす!たらふくで〜す音譜

 

 

 

わたしはミドリイシ水槽の照明に、

米国EcotechMarine社 Radionを使っています。

 

G3pro+G2proを使い2年8ヶ月21日目です。

初めは4台、今は水槽交換などあって3台使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

十分満足していますが、

 

 

 

 

 

 

この秋、RadionがG4にversion upされ

 

 

 

 

 

 

デモ機をアクアショップTKさんで見て、、、

 

 

 

 

 

 

 

うかつにも一目惚れラブラブ!

 

 

 

 

 

 

 

格安で買える初回キャンペーンで2台購入。

と言っても1台ん万ですから高価ですねあせる

 

 

 

 

 

一杯働いて買いましたDASH! ←家事、手伝いw

 

 

 

 

 

で、早々設置しましたよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

手前斜めにG4pro2台、後ろにG3pro1台設置。

 

 

2台のG4proだけで十分の光量に感じます。

以前のG3pro3台より格段に明るいです。

初めは出量ひかえて開始した方がよさそうです。

 

RadionにはAcclimate Timerがついてるので
こんな時は便利!

 

 

G4特徴の球体レンズもかな〜りヨロシイ感じです。

光のきらめきが比べものにならないくらい増えてます。

光がよく拡散されているという証拠なんでしょうね。

 

 

 

 

あと色合いがイイです!

 

 

 

 

 

パット見に青いです。

青系素子が増えて、白系素子が減ってます。

UVがやや強化されたようです。

 

 

 

 

サークルの中心が白系で、外側に青系が配置されてます。

意味は知りませんにひひ

 

 

 

 

 

 

詳細設定は従来通りパソコンからです。

USBケーブルで照明とパソコンを直接つなぐか、別売リーフリンクでWi-Fiでつなぐかです。

 

わたしはリーフリンクを使っています。スマホでも操作出来るようになるし、同じEcotechMarine社のVortecMP水流ポンプやVectraメインポンプもWi-Fiで一括設定、タイムスケジュール設定できる様になるのでとっても便利です。

 

 

 

 

 

設定方法は同じです。

波長バーが6本から8本に増えました。

UVの隣にVioretが追加され、白がCoolとWarmの2種になりました。

 

 

 

 

参考までにVortecMPポンプの設定画面

かなり詳細に設定出来ます。

 

 

 

 

 

 

LEDはいくら散光レンズを使っても光の直進性が強いため、水槽全体の各ミドリイシにバランス良く光を届かせるためには、どうしても離して多灯が必要だと考えます。

 

G4で新規採用された球体レンズはこの光の拡散性に非常に優れていると思います。ショップで実物を見て頂けると一目瞭然だと思います。

 

色合いも白系が強く青系が弱かったのですが、この辺もバランス良く改良されていると感じます。UV系も控えめですが丁度良く増強されていると思います。

 

あと見た目では熱の排気口も改良されているようです。

 

 

 

 

第1印象はとってもイイ感じです音譜

 

 

 

 

 

 

後はこれからの結果が全て!

 

 

実際にミドリイシがどうなっていくかですね。

 

 

しばらくスポットLED OFFで様子みてみます。

最近は1日3時間程度しか点灯してないし。

 

 

また数ヶ月後にレポートしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

あ、そう言えば、

超お気に入りのフエヤッコが飛び出し、

ベントラが消息不明となりました・・・汗汗

 

夜な夜なパチパチ音がするんですよね〜叫び

 

それとも大きくなったセナキが暴れるのか?

念のため魚大水槽へ隔離済みあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得るものあれば失う物あり・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼんずはぬくぬく、

 

 

 

 

 

 

あ〜なんて楽しいアクアリウム♪