SLEに関係してるかどうかはわかりませんが、頭皮に炎症ができて、脱毛していました。


とは言っても、SLE急性期の脱毛とは違います。

あれはバフバフ毛玉で抜けるからね…

あんなんじゃないけども、髪をかきわけたら、はっきりとハゲができてました。

抜け毛の自覚がなかったので、ちょっと驚きました。



↑この間の顔皮膚炎(治りかけ)

なんていうかー
急に現れて
縁取りされた円形の炎症で、境目くっきり円の内側だけが荒れる。

SLE治療前には頻繁にあったなぁ。
炎症は長引き、たしかリンデロンやプロトピックとか使っていたなぁ。
口は鼻のまわり、眉間あたりに、よくできていました。なんともいえない紋様の炎症です。


今回はステロイド服用しているのもあり?
1週間くらいでスッと消えたのですが、、どうも同時期に頭にも同様のができていたんじゃないかな。
髪をかきわけると、頭皮に赤くただれた扁平のできものがあり、そのあたりがハゲてました。


ステロイドのローションとフロジンで様子みます。
この間の顔と同じで、もうたいして痛くも痒くもないんだけどね。。


ステロイド減薬して、あちこち痛みやら痒みやらの感覚が少ーし復活してきました。
まあ、全然たいしたことないけど。