弁当はご自由に、自分で用意していきなさい

ってことになったわけですが、今朝も長男はグースカ寝ていました。


おかずは数種類作っておいたし、ご飯も炊けているので、あとは詰めるだけ です。


おにぎりじゃなく、弁当箱にご飯を入れてほしかったから、(おにぎりを)捨てた

っていうんなら、自由に好きなもを好きなように詰めなさいってことなわけよ。


昨晩はわかりましたって納得していたけど、今朝になったら眠いし面倒だったんでしょう。。

私に叩き起こされたあと、近所のファミマに菓子パン買いにいってました。


おいおい、、

昨日の弁当箱(おかず入れてた容器)や、水筒はそのまんまだし、このまま逃げ切れると思うなよ!

ってことで、


弁当箱と水筒をかばんから出させて、洗わせて、ご飯を詰めさせました。

おかずは頼むからやってくれ、というので、甘いけど私が詰めました。

昨日床に捨てていったおにぎりも、ゴミ箱に捨てさせました。



私が悲しんだり怒ったりしても、やつには全然響いていないみたい。

子育ては、全然簡単じゃない。