一昨日から次男がまた肺炎で入院しています。
今回は酸素も不要だし、自力でスタスタ歩けるし、肺炎だけど軽症で、いつもの入院より元気なほうです。
だから、、入院中退屈なんじゃないかな…
かわいそうだな…
と思っていました。
昨日の夕飯時に面会にいくと…
同室のとなりのベッドの子と、仲良しになっていました。
(次男は)うまく話せないけど、仲良しになれたん?
と、その子にきいたら
そんなん大丈夫や、関係ない。
何が言いたいんかわかるし。
うちの学校にも△△ちゃんていう、話されへん子がおるけど、みんな好きやし、仲良しやで!
ジェスチャーとか表情で伝わんねん!
◯◯ちゃん(次男)な、レゴ好きなんやな!
おれも好きやけど、◯◯ちゃんの方がすごいわ!
1時間くらい集中しとったで!
あとな、ドラえもんの映画も一緒に観たしな!
おれ、◯◯ちゃんに、折り紙でドラえもん作ってな、プレゼントしてん!
まじで、◯◯ちゃん来てくれてよかったわ!
めっちゃ楽しくなった!
夕飯も、2人仲良く食べていました。
帰りもニコニコ手を振って(2人から)見送られました。
次男の周りの子は、みんな良い子で、普通〜に接してくるのは、小さな頃からの付き合いだからかな?って、思っていました。
だから、次男と初めて会う子はどう思うのかな?って、戸惑ったりするかな…と思っていましたが…
どうやら、大阪のインクルーシブ教育はガチでした。
インクルーシブ教育って最近よく聞く言葉だけど、大阪では何十年も前から当たり前にやっていたことで、親世代の小学校時代にも、クラスにダウン症児が当たり前にいたわけで。
喋れなくても、知的な差があっても、友だちになるには、なんの壁もないらしい。
いつも次男の周りは良い子ばかり…と思ってたけど、この土地がそうなんだろな。
みんな慣れてるせいか、普通です。