昨夜、寝る前にトイレに行ったあと、手を洗っていて気が付きました。


手首からひじにかけて、両腕の内側部分、青い血管がこれでもか!ってくらい透け出ていました。

さわさわさわさわーっと。


う、きもちわる


と思った次の瞬間、


手の指から手のひらにかけて、変な色のグラデーションになってました。


指先が紫色〜手のひらにかけて赤のグラデーション。

ちなみに、手の甲は血の気がなく、白というよりグレー色。


とにかく、気持ち悪い手なのです。


はじめてだったので、取り急ぎ看護師さんに報告。

看護師さんが私の気持ち悪い手を触って、 

冷たいですね、

と言われてはじめて、自分の手が冷たいと知りました。


その後あたためたら、紫の消えました。


今朝の回診で報告すると

おそらくレイノー現象とのこと。

特に膠原病の強皮症の患者さんにあるあるで、SLEにもよくあるらしい。

SLEがぶり返してきてるわけじゃなく、落ち着いているときでも、寒さ冷たさでこうなるらしい。体質的なものとして捉えてよいみたい。


今朝は、起床時に足裏に痺れがあり(久しぶり)、ステロイド減量のリバウンドとかなら嫌だなと思ってしまいました。