60mg

50mg

40mg(今日から!)

 

順調に減らしています!

 

抗ds-DNAの数値も

3桁から2桁へ!

今日もらった結果は、さらに下がって48へ!

 

SLEの自覚症状なし!

どこも痛くないって、

なんと平和でステキなんだ😍

生きるのが、ラク。

 

 

ステロイドが減らせている一方で、

免疫抑制剤は増えています😅

感染症からの肺炎防止の薬も追加、

エンドキサン点滴の予定もまだあります。

 

ステロイドの副作用で、骨が脆くなる骨粗鬆症もあるそうで、それを防止する薬も追加、

 

また、ステロイドの副作用でミオパチーもあるらしく、筋トレもしといたほうがよいみたい。

 

 

入院してから4キロ近く落ちたけど、

これは筋肉量が減ったことと、

炎症によるむくみがとれたことによるみたい。

また、治療の効果か、倦怠感も口の乾きもなくなり、常に冷たくて甘いアイスクリームを欲していた口が、全然欲しくなくなりました。

 

日記を見返すと、コロナ禍に入って2ヶ月で6キロ増えたとあり、このときから調子悪かったんだなーと思いました。

 

SLEは、症状がでたりでなかったり、数年単位で進行したりもあるみたいで、日記を見返すと、ああ病気やったんやな、と知りました。

 

原因不明の体調不良は、

すべて

気のせい、

更年期障害か?

 

これで何とか鞭打ってやってきたけど

私、病気でした。

 

SLEは、ケガやウイルス感染や疲労がもとで発症するようだけど

 

そもそも子宮頸癌はウイルス感染だし

妊娠も産後も育児も

ストレスと過労の連続でした。

あのとき、あんなに小さく産んでしまった罪悪感が、自分の命なんかどうでもいいと思ってしまいました。

今でもまだ思うけれども。

 

でも、子どもら家族のためにも、

おかあさんは元気にいなくちゃな、って。

入院して、自分のことを考える機会を与えられて、これからの生き方について考えることができました。

 

治療で体も元気になってきたけど、

心も整えることができて

やっぱり 入院してよかった😍

 

協力してくれてる家族のおかげ😍

 

あと、正直なところ…

いっぱい入ってくる入院給付金やら、難病の補助とか、お金の心配がないおかげ😍