今日はエンドキサン点滴をしたわけですが、実はこの薬を入れ始める前に、医師から脳神経について説明がありました。


2年くらい前に、物忘れがひどくなり、脳神経科を受診して、髄液検査などでアルツハイマー病ではないと判明していましたが、脳血流が異常に悪く、そこは原因不明で終わっていました。


この脳血流ですが、検査した病院からとりよせたデータによると、90歳くらいのおばあちゃんの血流レベルだったそうで。

今思えば、SLEの症状が少しでていたのかもしれないとのこと。


髄液漏れで、検査の後は頭痛が続き、しばらく何もせずひたすら横になって休んだあとは、頭も心もスッキリして爽快になった記憶があります。

その後は、主人にも役割分担してもらい、家事や育児を一人で背負わないようにし、物忘れは改善していった気がします。


で、膠原病科の先生によると

この「疲れ」も、発症のポイントになるらしく、休息するのはすごく大事なんだとか。


この脳神経に症状がでるタイプのSLE患者が、このエンドキサンをいれると、また何らかの脳神経障がいが出るかも??しれません。

と説明をうけていたのです。


で、今日なんですが


生まれて初めて、色覚異常を自覚しました。

スマホのメールのアイコンの赤い色が、グレーになっているのに気が付きました。

チラチラと、グレーになったり?暗い赤になったり?緑っぽくも見える。なんだか色がおかしい。

最初はスマホ端末が故障したのかと思いましたが、赤の反対色である緑っぽくも見えるのが気になって(一応、美大出身なので)身の周りの赤い色に注目してみると、やはり暗い感じで若干緑がかっているのです。


いつからそうなったのかわからないけど、スマホの異常に気づいてから数分ですぐに治まりました。



初めてのことで、焦った〜

赤だけがおかしい世界でした。



その後、先生に報告したところ


色は、、なんやろな。

脳じゃなくて目の問題やなぁ。

なんやろな、

今まで聞いたことないなぁ。


とのこと。

漫画みたいに首ひねってました。


すぐに治まってるし、他に異常もないので様子見になりました。