DVを受けて離婚した女性の動画を見て

はっと自分の経験と結びついた


その女性は6年間の結婚生活で別れた後もPTSDがあり職も体調を考えて非正規雇用にしてた。

後は在宅とか。


産まれた時から30年間もその環境にいたら

人格まで洗脳されておかしくないね


メンタルクリニックで、

あなたは怯えすぎ、と言われたことがあったけど

それだ、と思った。


なんかつまづくと

外出が怖くなる

美容院、歯医者なんて無理無理

外食は10年以上無理だし

酷いときはコンビニも無理だった


そう。

怯えてるの。

強迫性障害ももう5年経つかな。

きっかけは、わかってる。

離れても治らない。

きっとそれも心の傷になったんだろうな


最近、毎週末感じるのは

楽しい、がわからない

やりたいことがわからない

何をしても虚無

でも人にも会いたくない

家族はもっと会いたくない

買い物がしたいわけでもない

どこかにいけば家族ばかりで虚しくなる


そんな週末だ。