家族、ってなんでしょうね

と昨日歩きながらふと思った


私の家族は、同じ家で生活していた人達。

規律の元に。


お金や食べること、

寝る場所に困ることはなかったから

経済力や家事をやりこなした両親は素晴らしいと思う。


だけど、ちっとも楽しくなかった。


家族は社会の縮図と聞いたことがあるけど

生まれて初めて出会う人が親で、

初めて出会う異性も年下も家族で、

このコミュニティが歪んでしまうと

外の社会に出てもうまくいかないよね


トラウマが強すぎるんだ。


お姉ちゃんはいつもテーブルの下に隠れて泣いてた、と言われた。

それすら記憶がないけど

父親の目の敵、ターゲットだったんだ。


自由を許さない人だったし

繊細だったから自分の感情に嘘をつけなかったんだ