前回から抜けてる経過ありますが、忘れないために記録しておきます。

 

9月中旬に外科と形成外科を受診しました。

順番では11時に形成外科、14時に外科の予約だったと思います。

形成外科が終わったら、近くのお店でランチしようかな等考えていましたが、病院へ行く途中、気になっていたおにぎり屋さんでおにぎりを購入し、診察が終わったら食べようと思っていました。

 

13時過ぎても形成外科の順番がまだだったので、お腹が空きイライラしてきたので、受付の方に、お昼ご飯食べてきていいですかと聞くと、聞いてきますとのことで、それから中々返事がもらえず、この間に食べてこれたんではないかと思うほど待ちました。20分ほどだったんですが。

 

受付の方から、呼ばれるまでまだ時間かかるので、食べてきて下さいとのことでした。

院内コンビニでカップみそ汁を購入し、おにぎりと一緒に食べました。

 

14時過ぎに呼ばれ、形成外科を受診しました。これが2度目でした。

1度目は乳癌手術前でした。

その時には脂肪注入希望と伝えたので、今回は説明かなと思ったのですが、

先生から安い方と高い方どっちがいいと聞かれたので、安い方がいいですと答え、

その後、痛いのと痛くないのどっちがいいと聞かれ、痛くない方と答え、

脂肪注入でお願いしますと伝えました。

胸の再建どうするか悩んでましたが、する方向で話が進んでいきました。

今でも本当によかったのか考えますが。

 

ガン保険のお金も入り(脂肪注入はこれだけでは足りませんが)、これを自分のために使うことにしました。(ガンで入ったお金はガンに使おうという考え)

再発した時のために貯めておこうかとも思いましたが。

 

上半身裸になり、胸のエコーをし、終わると先生が胸のどこかの長さを測っていました。

私は前を向いて立っていたので、どこを測っていたのかはわかりませんでした。

後、ズボンを太ももまで下し、どこから脂肪を採ろうかと考えていらっしゃいました。

1度目受診した時は太ももと聞いていたけど、お腹から採ろうということになりました。(後から私の勘違いというか、説明不足というか、太ももから採った脂肪を培養して、その培養した脂肪と、お腹から採った脂肪を合わせて胸に注入するということでした。)

 

手術の日を2月15日で決め、12月21日に培養する脂肪を採るから、9時までに病院へ来れる?と聞かれ、大丈夫ですと答えました。(後日変更してもらいました。)

そして11月28日に手術の説明と、どんどん決まっていきました。

 

先生から、お腹の脂肪大丈夫だよねと念を押され、もう一度お腹見せてと言われ、お腹を見せ、

次回からは自由診療になるので、少しお金かかりますとのことで、どれくらいか気になったので、いくらぐらいですか?と聞くとそんなにかからないと言われ、ハッキリとは言われませんでした。

 

後で看護師さんから話あるから外で待っててと言われ、待っていましたがなかなか呼ばれず、外科の順番で呼ばれました。

受付の方に、先ほど形成受診した時に、看護師さんから話あるから待っていてと言われたんですが、と説明すると、受付の方が聞きに行ってくれ、それはこの外科で呼ばれるから待っていてとのことだったらしいです。とのことでした。

 

外科では血液検査の結果特に問題ないとのことでした。(形成受診前に血液検査をしていました)

あと気になることで、腕が痛くてと伝えると(4月ぐらいから全摘した左側の腕が筋違いのように、腕の動かす角度によって痛いときがあり、だんだん強くなってきたような感じです。ここまで細かく説明すればよかったんだけど、その時は出来ませんでした。)

先生が慌てた感じで腕を触りました。(リンパ浮腫を疑われたのかな。)

特に問題ないようで、そこで私が五十肩みたい痛みというと、運動してくださいとなりました。

外科は次回は3月です。


11月28日に自由診療で、脂肪注入の説明を聞きました。
13時予約でしたが、診察してもらえたのは17時10分ぐらいだったと思います。
先生が先週お休みだったということで、激混み状態でした。


年配の女性の方は、14時予約で、診察してからCTと聞いていたけど‥と聞こえてきたりして、素人の私にもこの時間からCTは無理だろうとわかりました。

また、自分の番号を何度も確認しにこられてる人もいました。

今回は事前にお昼ご飯を食べていたのでイライラはありませんでした。

 

診察室に入ると、この前体外式エキスパンダーの話したっけ?と先生から聞かれ、

聞いていませんと答えると、じゃあサイズ合わせてと言われ、看護師さんが透明カップと手動式吸引器を持ってこられました。

これで手術1ヶ月前から、朝晩40分づつ、手術する胸を吸引してねと言われました。すぐに外れてしまうかもしれないけど頑張ってと言われました。

同じ個所をずっとするのか聞くと、場所変えてもいいから、とにかく40分がんばってとのことでした。

 

体外式エキスパンダーは自分で購入してもらうことになるから、お金はここに振り込んでねと、販売会社の口座名を書いた紙を渡されました。

オレオレ詐欺じゃないから振り込んで大丈夫だよと、先生忙しいのに冗談も入れてくれました。

でも先生とても慌ててるようで、ヤバイヤバイとお手伝いの先生に言っていました。

まだ何人も私の後に待っているからね。

 

12月21日に脂肪採取9時大丈夫と聞かれ、天候が悪い場合9時までに来れないかもしれないので、遅い時間にしてくださいと言い、11時に変更してもらいました。

手っ取り早く脂肪注入の手術同意書の説明があり、サインをここにしてねと言われ、サインしました。

 

後、脂肪注入前に手術の詳しい説明するから1月23日に来て、1月24日には麻酔科と口腔外科で診てもらってとのことで、1月に2日連続で病院へ行くことになりました。

また今回分から自費診療だから、この病院で違う科にかかってるときは同じ日に診療するとそっちも自費になってしまうから気を付けてねとのことでした。

この後看護師さんから、12月21日の脂肪吸引について説明あるから、外で待っていてねと言われ、慌ただしく過ぎていきました。

 

その後看護師さんから別室で、12月21日の時間については12月15日に最終決定となるので、その日の15:00~16:00の間に電話して下さい、後アレルギーなどを聞かれ、説明が終わったのは、17:50頃で、18:00で病院の会計が閉まると言われ、慌てて支払いに行きました。

金額は自費で836円でした。

 

体外式エキスパンダーの金額は32,000円でした。忘れないうちにその日のうちに振り込みました。