今年の目標!
 
テン泊ー!行ってきました
 
「ロープウェイに乗らないで木曽駒ケ岳」
 
 
 
 
小黒川から7時スタート
 

 

 

 

衣食住をすべて背負って16㎏!

 

一度背負ったら降ろせません

 

一度降ろしたら背負えませんw

 

冗談じゃなく

 

バッグに振り回されてました泣

 

 

 

補給食はぶら下げて これおススメ☆

 

 

 

 

 

 

スタートしてすぐに水場

 

ここで水調達すればよかった

 

下調べ不足で自宅から持参

 

溢れそうなバックをいまさら開けないので味見して通過です

 

 

 

 

 

西駒山荘まで2500メートル位くらい

 

1000メートル上がるのか~頑張らねば

 

すでに荷物が肩に食い込んでる

 

トレイルランニングの方が絶対楽だな

 

 

 

 

長い長い気持ちがいい樹林帯を歩いて

 

どこの山にもある(そんなことないか)胸突八丁を越え

 

頭に到着

 

ここを抜けるとー・・・

 

 

 

 

 

 

 

抜けたーーーー!

 

でもまだ先は長い・・・

 

 

 

 

 

 

西駒山荘まで道のりは

 

「夏道」と「冬道」があるみたい

 

夏なので、「夏道」へ~

 

でもこっちね、展望なしで残念コースだった

 

 

 

 

 

 

10:48 西駒山荘到着

 

きれいな山小屋 こんな感じなら泊まってみたい

 

今夜泊まる人たちはあったかいお布団で寝られるんだろうな

 

小屋前のテーブルでは

 

ご夫婦が最高のロケーションでランチしてた

 

 

 

お腹すいてきたけど背負ってるもの下ろしたくないし

 

広げたらもう元に戻せそうにないしー

 

ここまで来たらテン場まで一気にゴーだわ!

 

 

 

 

 

ようやく見覚えのある景色がお目見え

 

あといくつピークを越えたらいいんだ?

 

ちょっと自信なくなってくる(だって重いんだもん)

 

でも苦しくなったらちょっと立ち止まったりね

 

この辺りまで来てようやくのんびり「山歩き」が出来るようになってきた

 

ゼーハーしてばっかじゃだめね

 

まー走れないってのものあるけど

 

 

 

 

 

 

 

ピークを越えて、越えて

 

今日のゴール地点、見えたよー!

 

木曽駒ケ岳への分岐だったけど

 

迷わず頂上山荘目指すよ

 

もうとにかく背負ってるものを下ろしたい

 

 

 

 

 

 

西駒山荘から1時間半

 

12:23 頂上山荘到着

 

受付済ませ、なんとか本日の住処確保

 

初下ろし~(ここまでに3年かかったw)

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯食べて

 

さー中岳とか木曽駒ケ岳とかお散歩・・・・はもういいや

 

今日は十分頑張ったしね

 

霧でなにも見えなくなっちゃったしね

 

 

ということで とりあえずお昼寝

 

 
 
 
 
からの
ティータイムに読書☆

 

 

 

 

 

 

 

今日、明日は自分だけのために動いてる

 

なんという贅沢

 

日々の生活があるからこその贅沢

 

って感じられる余裕

 

まさに命の洗濯 汚れが落ちていくの感じたわ

 

 

 

夕方18時半ごろ

 

何やら外がざわざしてるので

 

小窓から外を覗いてみた

 

 

すっかり晴れてる 運がいい!

 

雲が上へ育ちつつ もっと高いところは秋の空

 

秋の香りっていうか すでうめっちゃ寒い!

(半袖T、ウインドブレーカー×2、ダウン着てもだよ)

 

 

 

 

 

 

日が暮れ20時

 

山荘の消灯して辺りはテントの明かりだけになった

 

外に出て星空を楽しもうと思ったけど

 

寒すぎるのでテントから顔だけ出して

 

テントのファスナーを閉める 

 

カタツムリ風

 

体は寒くない

 

我ながらいいアイデアだったと思うわー

 

30分ほど楽しんだ

 

 

 

これくらいの時間って

 

上空で太陽光に当たった衛星が

 

星と同じくらいの大きさで動いてるから

 

肉眼で見つけることができる

 

飛行機との違いは点滅させてないところ

 

3機見つけたよ

 

 

流れ星も一つ

 

天の川とかね

 

さそり座の赤い星とかね

 

プラネタリウムで予習しといてよかった

 

いつまでも見ていたかったなぁ(寒くなければ)

 

↑(夕方と星空の間の時間)

 

 

ちょっと早いけど20:30

 

朝早いしね おやすみなさい

 

 

 

2日目へ続く