今朝の地元ラジオで興味深い話

将来認知症になりやすい人は



「左脳人間」


なんだそうです



【左脳人間とは】

仕事ばっかりしてる人
(仕事をする=左脳を使う)
つまり「仕事人間」
趣味がお仕事のような人




仕事一筋な人が退職をし

今まで使っていた「左脳」が使われなくなる

今まで使ってなかった「右脳」は既に退化

→認知症になりやすくなる

ということらしい





それをなりにくくするためには

日頃から「右脳」を鍛えることが大事



「右脳」を使うというのは

芸ごと、遊びごとをする

事なんだって。








年に4〜5回旅行に出かけて

楽しかったね、とか

気持ちいいね、とか

脳がリラックスようなことをしてたら

発症率も1/8になるんだって




あ。

これはお医者さんのお話として放送してたので

真面目なお話です







若い人はまだ大丈夫だけどね

中年を迎えてる自分とかその周りの人たちー!

そろそろ〜

「仕事」以上に「遊ぶこと」に力を入れても

いい頃かも…ですぞ(*´ω`*)







50代からの旅と暮らし発見マガジン
「ノジュール」


少し早めの40歳ぐらいから

この雑誌参考にしてます

時には「ゆびほか」とか読んでみたりもw

友人には年齢先取りし過ぎと笑われてました

が。

雑誌に自分の年齢が追いついてきました







ノジュールの記事に載ってた


子供の手が離れたこのタイミング
(「離れた」の感覚は人それぞれだけれど)

これから先待ってる「介護」や「健康」

問題がいつやってくるかも分からないから

"今のうち"の気持ちと好奇心を持って

ひとり旅を始めよう








ひとり旅はけっこう好き

行先だけ決めてあとはテキトーに

ふらっと

その土地へ行って

そこで暮らしている人と話をする

もうそれだけで発見がいっぱい

1人だから話せる

1人だから話しかけてくれる




そんな旅をまた始めたいなと思ってる





もちろん!

「右脳」を鍛えるために、だでねーw