ぐだぐだ過ごしていたら3月中旬になってました。

まだ寒いからもうしばらくグダグダが続きそうな予感。。

 

ところで先日職場のお偉いさんたちと食事に行く機会がありました。

メンバーは駐在のおじさん3名、本社のおじさん1名、おばさん1名(私)。

そこでギョっとする発言があったので記録します。

 

どういう流れか忘れたけど、お産の立ち合いの話になりました。

日本ではお産に立ち会うかどうかは本人たち次第のようですが、中国(蘇州だけ?)では義務とのこと。しかも頭側ではなくて足側で。

 

まあここまではこの国の話なので、びっくりしつつもフムフムと相槌をうちながら聞いていたのですが、ギョっとしたのはこの後。

 

お産の壮絶な場面に立ち合ったので2人目とかもう考えたくない、というような話をしている中堅おじさんの横で、年長おじさんは「君自身は痛くもかゆくもなかったんでしょ??全然問題ないじゃん」

 

年長おじさんは偉い立場の人なのですが、人格を疑いました。

しかも女の私がいる席で、よくもまああんな発言したな、と。

 

偉くて稼いでいるかもしれないけど、もしも自分の夫や父親がこんな考え方の人だったら縁切るレベルと心底思いました。女を何だと思ってるんだメラメラメラメラメラメラ