毎年恒例の健康診断を受けてきました。@中国の外国人向け医院。

 

今年は、会社が契約している基本コースに加えて「更年期障害の検査」も受けることにしました。

 

健康だけが取り柄の私なのに、ここ数年は不調が多すぎるので、原因を知って安心するためという目的です。

 

この検査は会社の保険対象外となり、現地採用の私は会社からの補助ももらえないため完全実費・・えーん金額を確認したところ、300元ということだったので、とりあえず許容範囲なので受けたのですが、、、。

 

ここからが本題。

 

日本にいた時から病院通いの経験が少なく、中国に来てからは片手で数えられる回数しか病院にかかったことがないため、経験値が無さ過ぎました。。。。

 

問診の時に、CT検査をやろう、骨密度検査も必要だ、超音波検査も。。と色々言われ、「詳しく調べるためにはいろんな検査が必要なんだな。。。」くらいの感覚でハイハイと頷いていたら、そのまま検査が進み、最後の会計の段階になって「3000元です」。という想定外の金額を言われたのですゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

全ての検査が終わった後だから支払いを拒否することもできず。。。

 

そんな高額になる検査料を、なぜ事前に提示してくれなかったのか。。。

中国人に言わせると、「確認しなかったお前が悪い」になるんですよね。これ。

 

300元でこんなにいろいろ検査できるのかと疑問に思わなかった私も無知過ぎるのですが、、、、。大量に採血されたうえに予定外の出費となり、失神するかと思いました。

 

夫からは延々と嫌味を言われていますえーんえーん

逆の立場だったら同じだと思うのでじっと耐えるしかない。。

 

夫が一緒にいればこんな詐欺みたいなことにひっかかることなかったろうな。。。