24日の日曜日に日本に上陸しましたー。

役所行ったり、免許更新したりしつつ、5年ぶりに家族とゆっくり過ごしております。


インターネットがとにかく快適。どこにでもアクセスできるのって本当に便利♡


免許証が失効してしまったので、今日はその手続き行ってきました。


今は住所がないので、記載事項変更の手続きもあり、なかなか面倒でした。


今回は実家の住所に変更したので、次は今回ほどの面倒はないはずだけど、もしものために必要書類を記録しておく。


旧免許証

顔写真

パスポート

一時滞在証明書

実家の住所を証明する書類(父の免許証のコピー)

戸籍謄本

手数料6,650円


最初、都庁の更新センターに行ってしまったのですが、失効は手続きできないってことで、江東運転免許試験場へ。


よくよく考えてみたら、新宿からは鮫洲運転免許試験場の方が移動距離が短かったかも??


しかも、実家の住所を証明する書類として事前準備していたのは公共料金の請求書と戸籍謄本だけで、それでは両親の住所が証明できないと言われてしまい、慌てて仕事中の父に電話して免許証の写真をメールしてもらい、コンビニ入ってプリントアウトするという、非常に面倒な手順を踏むことになりました。。


焦っていたせいでタイムロスが異常に多かったです💦


なんとか当日中に再発行できたので結果オーライ。

父の免許証コピーが手に入らなかったら、、と思うとゾッとします。