たまには中国の良い面にも触れてみようと思います。

 

 

まず第一は、以前どこかの投稿でちょろっと触れた祝日の扱い。

中国では、祝日に出勤させる場合、給料を倍以上上乗せする決まりがあります。これは日本でも是非取り入れてもらいたい習慣!ただし、振替出勤日という謎の決まり事もあり、連休の後の土曜日は出勤しなければならない日があります。これはイラナイ笑い泣き

 

 

 

次は、ここ数年日本でも問題が大きくなっている高齢者の運転免許返納問題。

ここ中国では、法律によって免許の返納が決められています。確か70歳になったら返さないといけないんだったはず。(ちゃんと調べてないので、興味ある方は公式なサイトで調べてください。)

そしてこれにも但し書きが付くのですが、250cc以下の自動二輪車には免許そのものがありません。(それ以上は知らないのでこちらも気になる方はちゃんとしたサイトで調べてください)なので、おじいちゃんおばあちゃんが電動の二輪車を運転している姿をよく見かけます。それはそれでちょっと怖いガーン

↑こちらが中国で主流の電動2輪車。

 

 

そして最後は宅配便のお届け方法。(ローカルエリアの場合です。)

ここでは、宅配便が家の玄関まで来てくれることは稀です。荷物によっては家まで来てくれることもありますが、切り分けの基準がよくわかっていません。

 

と言う訳で、9割5分の宅配便は団地の集荷場所に届き、それを受け取りに行くシステムになっています。

大きな荷物の場合はちょっと大変ですが、家で待機する必要がないのは良いです。これ、日本でもやればいいのに~。といつも思います。

 

ご想像の通り、荷物の扱いは酷いもんですが。。あせるあせるあせる