わたくしが個人的に好きな中国の食べ物2トップのうちの1つは、先日投稿した月餅ちゃん。

 

そしてもう1つが上海蟹こと、大閘蟹(ダージャーシエ)。

 

こちらもとうとう季節がやってきました~!!

 

夫の通勤途中に大閘蟹の市場があり、出張から帰ってきたら市場が開いていたよ~。と言って早速連れて行ってくました(陽澄湖の蟹市場は秋のオンシーズンしか開場しません。)

 

日が暮れた後だったので市場全体の写真が撮れませんでしたが、1kmくらいの間ずっと大閘蟹の専門店がずらりと並んでいるインパクトのある場所です。

 

市場の入り口付近に車を停めて歩き出した瞬間、正面の店舗から声をかけてくるおねえさん。個人的にはいろいろ見て回りたかったのだけど、今日は遅いし声をかけれれるまま店の中へ。

 

そして、店の奥にはこんな光景が。

予想していなかったのでびっくり。

ここで養殖している模様。

 

雄雌それぞれ2匹。〆て90元也。(約1,400円)

やっす~!!!!

 

ここは、大閘蟹の本場、陽澄湖。ブランド蟹です。それがこのお値段。

近所に引っ越せてラッキー♪♪♪

網の中で元気に遊んでいる蟹ちゃんたちを引き上げて、表面の汚れをブラシで落としてから紐で縛ってくれます。(躍動感のある写真が撮れましたてへぺろ

 

日本にも送れるか聞いてみたところ、答えは残念ながらNO。まあ仕方ないよね。

でも、っせっかくだから夫の実家に送ってあげよう!(給料が出た後)なんて話をしながら帰宅。

 

蟹ちゃんに生姜を添え、おビールを少々加えた水でぐつぐつ蒸したら。。

こんな感じになります。

 

相変わらず小ぶりです。おいしいからいいんだけどね。

黒酢をちょこっとつけて食べるのがローカルのおすすめらしいですが、このままでも十分おいしいです。

 

 

自由に旅行ができるようになったら、日本の家族を連れて行きたい場所ナンバーワンです。