数日前の晩の話です。

 

お風呂上り、急に指先がジンジンしてきました。

気づかないうちに切り傷でもつくったのかと思い観察してみるも、それらしき傷も腫れもなく。。時間が経つにつれ、中指と薬指2本の指先が燃えるように熱くて痛くてどうしようもなくなって(でも腫れない)夫に相談してみました。何度見ても怪我はしてないし、どこかにぶつけた記憶もないから突き指や骨折の可能性もなく、2人でオロオロ。。😰

 

以前、腰痛が酷くなった時に買った湿布のことを思い出し、とりあえずあれを貼っておこう!ということで応急処置。なかなか熱さが収まらないので、湿布の上からさらにタオルにくるんだ保冷剤を巻いてその日はなんとか過ごしました。

 

翌日は痛みも熱さもなくなっていたので、湿布をはがして普通に生活していたのですが、今度は親指にまた嫌な痛みと熱を感じ、さすがに不安になってネットで調べてみました。

 

最初にヒットしたのが、痛風と高血圧💦

これまでの自分の生活を振り返ってみてもどうしてもこの2つには結びつかず、加齢で急に体質が変化するのか??と勝手に落ち込んだりしながら更に調べていくと、一番しっくりくる病名がヒットしました。

 

その名は「手根管症候群」。

 

重大な疾患というわけではなさそうなので一安心。

だけど、原因がいまいちよくわかっていない症状というのがひっかかりました。

 

とにかく安静にしておくことが治療の近道だそうで。。。ノロウィルスみたいね。(体の外に出るのを待つしかない💦)