気づけば8月末日。

うだるような暑さはまだまだ続きそうですが秋なんですねぇ。

 

こちらでは、8月の初旬頃から月餅が出回り始めていました。

日本ではいつでも買える月餅ですが、こちらでは季節ものなので、中秋節の時期にしかお目にかかれないんですねぇ。都会では知らないけど、少なくともローカルな田舎町では季節が来ないと食べられないのです。

 

日本の中華街に行けば、そこそこいろんな種類の月餅を買うことができると思いますが、本場では(当たり前だけど)その上をいく種類の月餅がたくさんあります。月餅大好きな私はワクワクが止まりませんてへぺろ

 

ミニサイズの月餅ちゃんが量り売りされていたので、片っ端から買ってみましたよ。

他にメロン味、パイナップル味などなど、この倍以上の種類があります。

 

で、私が行きついたのは「紅豆沙蛋黄月餅」!

(※断面図がなかったのでこれだけ拾い画像)

小豆あんと蛋黄(アヒルの卵を塩漬けにしたもの)の組み合わせです。

 

ほんのり甘いあんこと、塩味のきいた黄身が奇跡の融合を果たしているんです。初めて食べたのは日本でしたが、その時から大好きラブ

 

9月に日本の中華街に行けば黄身入り月餅を買うことができるはずですので、興味がある方はぜひトライしてください。感動します。

 

ちなみに日本でよく見る月餅ちゃんは広東式だそうで、中国でもこれが一番オーソドックスなようです。

 

この季節になると「月餅月餅♪」と煩い私のために、夫が買ってくれました。5個入り×2パック。

こちらは、ハスの実のあんこと黄身の組み合わせです。

小豆あんと黄身の組み合わせが意外と少ないのが残念。。。