偏りがちにモヤる家計簿 | フルタイムワーママ きのこ@ ひとりランチ大好き

フルタイムワーママ きのこ@ ひとりランチ大好き

小学生二人の子育てしながら都内の会社で働くフルタイムママ。産後から子供達のために節約やポイ活、資産運用に力を注ぎ1年で600万円貯金を達成。時々自分へのご褒美として豪華なランチやスイーツを楽しむことが生きがい。

こんばんは!本日は秋分の日ですね

祝日が土曜日なのでなんとも残念えーん


ちなみに今年は

土曜日の祝日は3回のようです

1回目は2月11日、

2回目は5月29日、

そして今回、9月23日


日曜日は振替休日ありますが

土曜日の場合休みが減って残念えーん


でも、それでも日本は海外と比べて

祝日が多い方らしいですね

ニコニコ

期末の激務に休みになってもおそらく

休日出勤していただろうけれど

貴重な休日は1日でも多く

確保したいところです


さて、今月の家計簿を締めました

今月は夏休み後半も含んでおり

出費多い月となりました、、

(今月も真顔?か)


花9月(8月24日~9月23日)花

電気       6,600
ガス       2,500
水道       6,000

食費      63,100
外食費  32,300
交通費  34,300
服や本            0
美容費    3,800
飲み会  19,700
旅行費   82,000
日用品     6,900
子供費     4,900
病院                 0
その他     2,500
--------------------------
小計     264,600
固定費 284,000
(家賃、保険、子供習い事、年金等)

合計  548,600
(前月比+27,800円)


 今月も前月よりもプラス不安ずっーとプラス。

先月末に旦那実家帰省と合わせて旅行へ出かけた代金が大きいです(旦那側両親分は全てこちら持ち)



夏季休暇旅行へはここ数年行ってもらってますが(私はお留守番という名の激務)年々高級志向へシフト気味驚き旅行から帰ってきて明細書見て初めて行先を知る妻。


日頃の感謝を込めて旅行へ連れて行っているのでね、良いのですがキョロキョロ、、


私が予約する場合、基本お得なお宿が主なので、うちの両親には贅沢させてあげられていないのが気になってます


(決して、両親も贅沢したい訳では無いとは思いますが)


いつかお金使ったかを対比する訳ではないけど、少しモヤる。平等じゃない感じがなんかモヤモヤ真顔花んー。


まぁ、今度実家へ帰省したときに美味しいご飯へ連れて行こう!と思います

皆さんのご両家へは平等に扱ってますかねぇ。。