カフェスペースにある作品の中の、日本画家の『椹木さわ』さんの原画掛け軸を観たさに さわさんのご主人の仕事場兼アトリエにお邪魔して来ました。
アトリエは、比叡山ドライブウェイにほど近く、琵琶湖も見渡せるような道を車で登っていった先にあります。
丁度紅葉が美しかった〜🍁

この絵に見覚えのある方も多いと思いますが、
カフェスペースではポストカードで販売されている絵です。
優しさ溢れる菩薩さま。
日本画のイメージがこの絵を見た瞬間変わりました。
こんなに優しい雰囲気が表現出来るんだ〜💗


上の掛け軸の前で座って、ジーッとひたすら眺め続け、『はぁ〜💗』っとため息をつく私に『そんなに眺める〜⁉︎』とツッコミを入れて下さる素敵なご主人(笑)

ため息はこれだけに留まらず、ため息連続の始まりに過ぎない事をこの後思い知ります(笑)

このアトリエは全部ご主人の設計だそうです。

掛け軸の掛かっているお部屋の窓。
外の木々の影が映し出され その前にはご主人のおばあさまの形見の足踏みミシンが
もう絵になり過ぎ。
玄関の戸を開けると広い土間が。

何メートルあるの‼︎
端から端まで一本の松の木の梁。
今はもうこんな立派な一本木の梁はないそのです。
『家と梁や柱はほんとに出会いなんですよ。 この梁ともひょんなことから出会う事が出来たんですよ』とご主人が教えて下さいました。
ちょっとしたディスプレイが素敵過ぎる〜
マリアさまは長崎に行かれた時に一目惚れされたそうです✨




そしてあちこちに飾られている さわさんの絵
灯りが写り込んでしまいちょっと残念ですが、
どれも素敵で、大好き💗
TARAカフェにも飾りたいなぁ

アトリエはまだまだこれだけでは終わりません❣️
part2へと続きます😊✨