楽しみに待ちに待った 『曲げわっぱのお弁当箱を作っちゃおう!』のワークショップ💕
教えて下さるのはアルブル木工教室の辻さんと森川さんhttps://www.e-arbre.com/
午前の部は 出来るだけ自分で作る三回コース。

出来上がり完成予定品を目の前に、先ずは、1日水に浸けておいた吉野杉の板
どんな作業からだろう ドキドキ💓

えーっ カンナ!!
使った事無いけど 大丈夫かな!?
まだ、作用点がわからず 少々力むー
でも 鰹節みたいな削りくずと共に良い香り〜💕
先ずは、重なる部分を薄く削ってます。




みんな 真剣〜



えーっ!次はアイロン???
型に沿って蒸気付きアイロンをかける。
本当は、長い日にちをかけて干して乾かすらしいが、なんせご無理を言って3回コースにして頂いたので、アルブルの辻さん考案の技。





次は、テープでしっかり止めて……

えーっ!レンジでチン💦

チンできたらテープを外して 食料品を扱っても大丈夫なボンドを塗って キューっと締め付けられる!
待ち時間の間に お茶タイム☕️
お見合いの席のような自己紹介タイムに笑ってしまったwww




お次は昆布?
側面の模様編み用 桜の皮でした
納得〜

何やら 細かい作業
ハ○キルーペも助っ人に、編む用のサイズを測り切る作業。
『ヒェ〜動いたー!』『曲がる〜』
なかなか手強い💦

さつま芋の皮???
いえいえ
ノミの先でしごかれた桜の皮は、とても美しい赤色を放つ。


ワークショップ 『曲げわっぱのお弁当箱を作っちゃおう!』3回コース第1回
わーわー!キャーキャー!どうなることかと思いましたが、無事終了❣️
講師の辻さんにも みなさん良く出来ています😊と褒めて頂き ご満悦でーす💕

午後からは、この工程を一回にまとめて頂いた超弾丸わがままコースを開催して頂きました。
また、次に投稿しますね〜

♪アルブル木工教室さんでは、いろんな物が、作れ、オリジナルも作ってみたい!と要望すると
教えて下さり作れちゃうそうです。
ご興味のある方、作りたい物がある方、こちらへどうぞhttps://www.e-arbre.com/