年末になるとなぜか和歌山の海方面に行きたくなる。


以前片男波とかマリーナシティあたりに行ったが、今回は雑賀崎へ。


3週間以上エンジンをかけていなかったせいか、始動に手こずる。

セルが度々空回りするため、エンジン始動までさらに時間がかかった。


ひとたびエンジン始動すると、前回の吉野方面ツーリング時同様、極めて安定かつ力強い。


目当ての「あせ寿し なかぐち」であせ寿しを買うつもりだったが、残念ながら年内は予約でいっぱいだそうだ。


浪早ビーチに寄る。年末のこの時期には釣り人が一人いただけ。お腹が空いているので早々に退散。


和歌浦漁港にある「おっとっと広場」でたこめしとアジフライを食す。どちらも思いのほかうまかった。



新和歌浦観光遊歩道を歩く。夏場は賑わうだろうな。


帰りは、前から走ってみたいと思っていた、山中渓を通る県道64号を走り、国道26号から国道170号回りで戻ってきた。


つくづく、バイクの調子は上々だ。

ノンポリマー、100%化学合成オイルの素晴らしさを認めずにはおれない。

低速から加速する時のトルク感と歯切れ良い排気音、高回転時のパワー感となめらかさ、圧縮が増しているかと思われる密閉感、全く申し分なし。

アクセルに対するエンジンの反応が良くなると、コーナリングがこんなに安定することも再認識した。


本日の総走行距離 131.2km


76,168.1km


戻ってすぐ、プラグの焼けをチェック。

いい感じだと思う。


このノーマルプラグで3,000kmは走っていると思うので、交換しておくことにする。


デンソーのイリジウムパワー。


ネジ部にうすくアンチシーズを塗布し、止まるところまで手でねじ込もうとしたが、固くて手では2回転ほどしかねじ込めない。

プラグのネジ部の精度が高いせいなのか低いせいなのかわからないが、このままねじ込んでプラグホールのネジ溝を壊してしまわないかと少々不安を感じつつ、慎重に少しずつレンチでねじ込む。


どうやらだいじょうぶな様子。トルクレンチを使用して18.5NMのトルクで締め込み、エンジン始動確認して完了。