騙されるな!韓国とのスワップ増額は5倍では無く20倍だ!



ツイッターで拾った記事です。
5倍でもとんでもないのに20倍なんて冗談じゃありません。
元ブログでは色分けしてもっと解りやすくなっているのでそちらも併せてご覧ください。
取り急ぎご紹介まで。
ほんといい加減にしろ!!!


ーー転載ココカラーーーーーーーーーーーー


2011-10-20 19:40:15
騙されるな!韓国とのスワップ増額は5倍では無く20倍だ!
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11053940647.html


今回の日韓スワップだが、マスコミは5倍と発表しているが、実際は20倍になる。
「なにぃ!?」と思われる方もいらっしゃるので解説したいと思う。

できるだけ分かりやすいように書いたつもりだが、
もし良く分からなければ、それは私の解説力不足のせいである。

元々の130億ドルの内訳
30億ドル=円・ウォン通貨スワップ
100億ドル=チェンマイ・イニシャティブ※に基づくスワップ
計130億ドル

今回の700億ドルの内訳
300億ドル=円・ウォン通貨スワップ(新設枠)
300億ドル=円・ウォン通貨スワップ(30億ドル枠を拡大)
100億ドル=チェンマイ・イニシャティブ※に基づくスワップ(現行のまま)
計700億ドル
----------------------------------------------------------------------------------------------
※チェンマイ・イニシャティブ=1997年のアジア通貨危機を教訓に、二度と危機を再発させないために、
ASEAN+3(ASEAN諸国に日本、中国、韓国を加えた枠組み)が地域協力の一環として、

推進している金融協力の一つ(アジア版IMFみたいな感じっぽいものと私は理解している)。
----------------------------------------------------------------------------------------------

で、以下が財務省の発表。


◆今般、欧州情勢等グローバル経済が不安定な中、日韓両国は、金融市場の安定のため、

現行の日韓通貨スワップ拡充が必要であると認識した。


◆金融市場の安定は、日韓両国経済の安定的成長に大変重要であり、

今般の日韓首脳会談での合意を踏まえ、財務省(外為特会)と韓国銀行間で、

金融市場の安定を目的とした日本銀行と韓国銀行の間の円ウォン通貨スワップを補完し、

金融市場の安定化を目的とする期間1年のドル・自国通貨の通貨スワップ(限度額300億ドル)をすることとした。-①


◆また、本日、日本銀行と韓国銀行の間で円ウォン通貨スワップの増額

(限度額30億ドル相当から300億ドル相当、2012年10月末まで)が決定された-②


◆以上の拡充と、チェンマイ・イニシアティブの下での財務省(外為特会)と

韓国銀行間の通貨スワップ100億ドルとを併せ、日韓間で、現行の総額130億ドルから、

総額700億ドルの通貨スワップの締結となる。-③


◆今回の日韓通貨スワップ拡充は、日韓における金融協力の強化の観点から行うものであり、

これにより、金融市場の安定が図られ、もって日韓両国経済が共に安定的に成長していくことが期待される。


(2011/10/19 財務省報道発表)



上記財務省の発表と照らし合わせたものを、もう一度見て欲しい。


今回の700億ドルの内訳
300億ドル=円・ウォン通貨スワップ(新設の300億ドル枠)←①に当たるもの
300億ドル=円・ウォン通貨スワップ(30億ドル枠を拡大)←②に当たるもの
100億ドル=元々のチェンマイ・イニシャティブに基づくスワップ100億ドル枠)←③に当たるもの
計700億ドル

ということになる。

現行のチェンマイ・イニシャティブは100億ドルのままである。

つまり今回、野田がやりやがったのは、
「新たな300億ドル枠を設置し、過去の30億ドル枠を、300億ドル枠へ大幅に拡大した」ということだ。
要は、元々30億ドルだったものを600億ドルに増やしたのである。
この600億ドルに、現行のチェンマイ・イニシャティブ100億ドル枠を加えた合計が700億ドルである。

増加したのは「30億ドル→600億ドル」なのだから、実際の倍数は20倍なのである。

にも関わらず、マスコミは全体で5倍と報道する。
確かに合計だけみれば130億ドルが700億ドルだから5倍で良いが、
国民の税金が使われるのだから、正確な報道をしなければならないはずである。

これは完全に悪質な偏向報道だ。

マスコミはアジア経済の安定だの、互恵関係だのとキレイゴトを書いているが、
実際20倍なのを5倍と書く所を見ると、国民の反発は必至だと考えているのだろう。
だから5倍と少なめに書いているのだ。

マスコミはこうやって事実を隠蔽する。

無論、財務省のミスリードを誘う発表も同様である。
あいつらも、国民の反発は必至と考えているのだ。

そりゃそーだ。
国民に何の説明もなくスワップ700億ドルを勝手に決めた野田を許す日本人はいない。

国民が怒ると分かっていながら、それを行い、それを肯定するのが財務省とマスコミだ。

だから私は言うのだ。
野田は韓国とのスワップを20倍にまで増やしたのだ!と。
5倍では無い。

これが事実である。