「授業料滞納したら督促状が来た。私立も無償にして」 高校生が涙の訴え


「お金の心配なく学びたい」と全国から集まった高校生たちが20日、東京・銀座をパレードし、
私立高校も無償にしてほしいと訴えました。

37都道府県の180校から高校生1000人余と 父母や教職員合わせて3200人が参加しました。

パレードに賛同した私立学校は56校(18日現在)にのぼりました。

各地域の高校生が和太鼓をたたいたり、沖縄の伝統芸能エイサーを踊ったり、バトンをまわしたりして、注目をあびました。

「行きたい高校を選べるようにして」

「(高校生は)無力じゃない 仲間を救え」

などと書いた手づくりのプラカードや横断幕を 持ってアピールしました。

パレード出発前に高校生がリレートークし、経済的理由で退学した友達の話や私学無償化署名を集めるとりくみなどを紹介。


岡山県の女子高生=3年生=は「進級時に授業料を払えず、督促状がきました」と切実な思いをのべ、
「高校生は未来をつくる力があります。一人ひとりが集まれば大きな力になります。国を動かしましょう」と訴えました。


パレードに参加した高校生は、「兄と入学時期が重なって入学金が用意できなかったため、兄が大学進学を1年延期した。
同じような家庭が出てほしくない」(愛知県)、「経済的理由で友達が公立に編入した」(東京都)と話していました。

東京駅前でパレードを見ていた男性(28)は、「日本でも高校生が行動していて驚いた。がんばってほしい」と話しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-21/2010062101_04_1.html


意味がわからん、あほちゃうか。

金払えないなら学校行くな、高校行きたいけど金がないから行けなくて、働いて学費稼いでる子に謝れ。

新聞のバイトしながら高校行ってる子もおるねんぞ。


つか学校行けるだけでもありがたいと思え。

こんな子たちに日本は任せられないよ、韓国にでも行ってきたら?

受験落ちたら泣きながら親が学校に頼んでくれるからさ。

朝鮮学校無料化ニダ!って言ってるから、ほら、な?

んま、卒業式に生卵や小麦粉や制服切り刻まれてもいいならいいけど。

レイプは覚悟していくんだな、後いじめ。日本人はうまくやらないといいターゲットにされる。


行きたい高校を選べるようにして、とか。ふざけんなぃ。

高校が迷惑だわ、そんなに行きたいなら勉強して偏差値上げろ。

まぁ受けるのは自由だけどね、先生に「ここは無理だ」って言われてこい。


この子らをそう教育してしまった親も親だ。

子供が可愛くないんだな、学費も貯めてないのか。

自分に使う暇があんなら子供に使えって、それが親の役目なんじゃねぇのかぃ?



私立は生徒のお金で成り立ってるから、入りたいなら金払えよな。

ブラックリスト載せられないように頑張ってくれ。