ひとりごと言う? ブログネタ:ひとりごと言う? 参加中

もう家でも外でも会社でも独り言は酷いもんですよ私は。
つか人に言ってもしょーもないこと言ってるんでね、あんまり人と会話しないって怒られます。

や、そもそもなんで独り言言うんだろうねぇ?不思議だよね。
PCやゲームとかしてるときは独り言多いらしいですけど、や、それ結構みんなもじゃね?

あ、なんか今ちょっと調べてたけど引用して載せますね。


病気があってそういう行動をとる人も居るとは思いますが、
一般的にはいわゆる「癖」なんじゃないでしょうか。

長く一人暮らしをしていて、日常生活で話し相手もない人は
結構独り言を言うようになるみたいです。
ペットの動物に話しかけたり、TVに相槌打ったりと、
あまり変わらないところもあるような気がします。


うーん、まぁ確かに癖だよね。
人によっちゃね、


独り言が多くなる病気に「ノイローゼ 」、「精神分裂病 」、「神経症 」、「心身症 」などがあります。

しかし、決して病気と断定できるわけではありません。
自分で独り言が多いと自覚できているのであれば
常に気をつけるように心がければ十分直す事ができます。


ポジティブな独り言もありますし、とにかく気にしない事です
気にするほどに悪化する可能性もあります。

自分で解決できないようであれば精神科等の医療機関に相談してみてください。


っえ、そーなん!?や、まじでかー。