そういやぁ昨日空いた時間でずっとオランダのこと調べてました。
スペインから独立して、ベルギーに独立されて…
色々調べてたらなんか面白かったです。
オランダとか言ったら「アンネの日記」で有名なんな。
アンネの父が元ドイツの将校と知った後のドイツの対応がおかしかった。もっと優しくしてやってくれwww
鎖国中日本と貿易してたって言うけど…ちょっとそこらへんの順番がわからんね。
なんか最初にオランダが宣戦布告して日本が打ち負かして植民地を占領したみたい。
んで戦後かな…日本から貿易してくれって頼んだみたいだ。
その間に杉田玄白とか蘭学を学んだのかな。
でもペリーがきて英とかと条約結んで…ここらへんから連合(米英露?蘭)VS日間までに日本とオランダの間に亀裂が走ってんだよな。
まぁ走らせたのは占領してる間にあった白馬?事件みたいなんやけど。
内容見たらえげつな…と思った、米とか色んな国でもやってたことなんやけどな。
こらオランダも怒るわと一人で納得してました。

歴史調べるとおもろい。
なんかチュロスとかトマトの歴史とか調べるもんな。トマティーナ!!!


そういや、オランダと言えばドンキホーテが有名かな。
昔話の情景も見えてくるし楽しいよー^^



そろそろ小説書かなきゃなー。それとTop絵。なんか描いてほしいのありますかぃ?