実は昨日、キャラメルとかぼちゃのケーキを作りました

昨日と今日は雨で写真撮れず・・・

・・・というわけで、キャラメル生地用に作ったキャラメルが微妙に余り、何を作ろうかと考え、プリンを作ったので、そちらを先にご紹介

といっても、写真がないです・・・すいません


120mlのカップ3ケ分


卵 105g

牛乳 230g

グラニュー糖 25g

キャラメル 35g

*キャラメルの材料 生クリーム90g グラニュー糖30g


1 キャラメルを作る 生クリームを火にかけ、同時にもう一つの鍋でグラニュー糖でキャラメルを作る

2 キャラメルがいい色まで煮詰まったら、火を止め、生クリームを加える

  (出来上がり量は85~90gですが、これ以上少ないと作りにくいです)

3 卵をボールに割りいれ、グラニュー糖の2/3を加えて混ぜる

4 牛乳に残りのグラニュー糖を加え、沸騰寸前まで温める

5 卵に牛乳を加え、キャラメルも加える

6 濾してカップに注ぐ

7 170℃で約30分湯煎焼きする


もう少し苦みがあってもいいかも?と、苦いもの好きの私は思ったのですが、試食人は「これくらいがちょうどいい!これ以上苦いと嫌だ」とのこと

普通のプリンのように下にキャラメルがない分、生地だけで甘さと苦さを出すには、これくらいがちょうどいいかも・・・です



レシピブログに参加しています


ポチっとなぁとしていただけると嬉しいです♥





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村