ともこ | ちょんちょにかるっか

ちょんちょにかるっか

「ゆっくり行こうか」
おもに韓国旅行の記録。


マンボーパック
がんばれ飲食業〜
いや他の皆さんもですが。

昨年11月にリニューアルオープンしたともこへ行ってきました。
職安通りのほーにあります。テキトーか

目当てはトェジカルビ…テジカルビ…カタカナにしづらいな豚
お店が広くなって実現した (のかどうか知らんけど) 鉄板で焼いてくれる豚カルビを食べるつもりで入店したのですが15時以降しか注文できないそうです。
12時は絶賛ランチタイム。融通は利きません真顔

ならばお店の顔、コンナムルクッパを頼みましょグー
コンナムル=豆もやし
クク=汁、スープ
パプ=ごはん

韓国ではお酒を飲んだ翌朝なんかに好んで食べる人が多いみたいですね。
そんな汁物、ヘジャン(解酲/解腸)クッ(汁)が韓国にはいくつかあります。日本だと、しじみ汁ですかね。

韓国の料理は、元々味が付いていなくて食卓で各自で味付けする形式のものも多く、コンナムルクッパもそれ。

先に味付けトリオが運ばれてきましたー

奥から青唐辛子、タデギ、セウジョッ(アミの塩辛)

日差し強めキメてる


サイドメニューとして注文した海鮮チヂミが先に到着


写真イマイチですけど、チヂミを口に入れながら「うまい」って声出ました飛び出すハート

噛むか噛まないかくらいで、もううまい。

まさに海のモノが新鮮なのがわかる。おいっしーいスター


逆にちょこーっとでも生臭いと、その日1日引きずるくらいニオイに敏感で苦手です。


クッパもきましたー


ゴハンは別添え。スープにヒタしてキムチ乗っけて食べたりしながら、最後はドボンとスープにゴハンを投入して混ぜ混ぜ。

辛くしたり、しょっぱくしたり、味を変えながら食べ進めまーす

はぁ、シオナダヤグリーンハート

お酒飲めないので一生二日酔いにはなりませんが、このサッパリするかんじが酔い醒ましにいいのかもと思いました。


ケランフライ(目玉焼き)もくれるので、その上にモヤシ乗せてスープちょいかけて、わたしはここへ青唐辛子とセウジョッを少し。

遠慮しすぎたかも


グチャっと混ぜてズルっと食べます

やっぱり味薄かった。

どうも加減がわからん。


おともだちはプデチゲを頼みました

カムジャタンとかも、一人前で出してもらえるのがこのお店の魅力ですね。

ひとりメシでもいろいろなメニューを楽しめるOK


それにしてもテジカルビのつもりだったから、やっぱり少しモヤモヤ…

おともだちも楽しみにしていたので、しばらく注文決まらなかったし真顔メンゴやで

次は15時以降に来ようね。


ともこを出て、セウジョッを買おうかと近くのスーパー韓国広場へ入店。

案の定セウジョッは大量売りだったので断念しました。

コチュジャンテンジャンもバケツみたいに大きいサイズ売っててビビった

伝わりづらいけどバカでかいです


セウジョッの小さいパックをソウル市場で買ったけど、ちょっと思ってたんと違ったー

とはいえ使い切らないといけないので全部冷凍しました。

塩分多すぎてまったく凍りませんがね…


スープに入れたり、カクトゥギ作るときに入れたりして少しずつ消費予定。

お、ケランチムにも入れるんだって目

玉子焼きするとき使ってみよーっと。




…テジカルビ〜


未練すごい笑い泣き