前半はバッハとヘンデルに、モーツァルトのソナタ、後半は彼女の真骨頂フランスの小品。
バッハとヘンデルは溢れていた。「主よ、人の望みの喜びよ」あんなに慈愛に溢れているのは初めてです。
モーツァルトはまさに希望の光、そしてフランスの作品は癒されるし愛に溢れる、最後の2曲は、力強さで、この愛と力強さが今の彼女のメッセージだと感じました。

彼女の、特にフランス小品は、いつも聞くと、海辺や高原という映像が頭の中に浮かびます、
まさに癒し!

やっぱドビュッシーは天下一品ですね、涙が出てきました。

アンコールで、彼女のショパンを初めて聞いた、愛と力強さが両立する、すばらしい幻想即興曲でした。

ラフォルジュルネオジャポンで毎回聞いてマスター、開催がずっとなくて気落ちしていたのに、こんな状況での来日、感謝感謝!!




J. S. バッハ(ブゾーニ編曲):いざ来たれ、異教徒の救い主よ BWV659a
J. S. バッハ:《協奏曲 ニ短調》BWV 974より 第2楽章 (原曲/マルチェロ:オーボエ協奏曲)
J. S. バッハ:《協奏曲 ニ短調》BWV 596より 第4楽章 (原曲/ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲 RV 565)
ヘンデル(ケンプ編曲):《組曲 変ロ長調》HWV 434より 〈メヌエット〉
J. S. バッハ(ヘス編曲):カンタータ「心と口と行いと生活が」BWV147より コラール“主よ、人の望みの喜びよ” 

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第13番 変ロ長調 KV 333 (315c)

(休憩) 

サティ:グノシェンヌ 第1番
プーランク:バレエ音楽《ジャンヌの扇》より〈田園〉
サティ:ジムノペディ 第1番
セヴラック:《休暇の日々から 第1集》より 第6曲〈古いオルゴールが聴こえるとき〉
サティ:グノシェンヌ 第3番
アーン:《当惑したナイチンゲール》より 第52曲〈冬〉、第49曲〈夢みるベンチ〉
ドビュッシー:《ベルガマスク組曲》より 第3曲〈月の光〉
ラヴェル:《鏡》より 第2曲〈悲しい鳥たち〉
サティ:ジムノペディ 第3番
ケクラン:《陸景と海景》作品63より 第10曲〈漁夫の歌〉
フローラン・シュミット:《秘められた音楽 第2集》作品29より 第6曲〈弔いの鐘〉

アンコール
ショパン:幻想即興曲

2022(令和4)年3月21日 さいたま芸術劇場音楽ホール