この土曜日は忙しく、今年最後の大きなイベントとなりました。


土曜日はお墓参り。

大阪のほぼ中心にある四天王寺のすぐ近くにあるお寺なので、アクセスはいいものの、駐車場が満員で、少し離れた駐車場に止めることになりました。まぁ、いつものことですが。

冬場なので、水でゴシゴシ洗うのはやめて、軽く流して整えての参りにしました。



とにかくお墓がデカい。

ウチは分家なので、他の親戚がどれだけいてるかすら、既にわからない状態で、知らない方もお参りに来てると思わせます。😁


日曜日は、お世話になってる着物屋さん主催のクリスマスパーティへ。








奥さんが用意してる間に玄関で撮影。

濃紺のボカシの市松。着流しでもいい感じですね。😁



パーティーは昨年はコロナで中止のため、私たち夫婦は初の参加となりました。




パーティーは夕方からなので、お昼ご飯は軽食に。






その後、阪急百貨店へ行き、

Xmasの催事を見たり、呉服コーナーの催事も観てきました。






珍しく男物も多く置いてあり、楽しめました。




目を引いたものが、半分柄違いの半衿。

男性も使えそうな感じで、こういうの欲しかったんですよね。


次の週末早速使ってみます。





メインのクリスマスパーティですが、コロナ禍ということもあり、小ぢんまりと進行。

コース料理を食べながら、テーブルの人たちと談笑。

僕らのテーブルはみな初参加の方ばかり。

しかも、3人が着物男子で、女は奥さんのみでした。


着物の話から、趣味やコレからやりたい事など、何かと刺激になりました。






メインのプレゼント交換も盛り上がり。

楽しい時間をすごれました。

たまにはこういうのもいいですね。

また、機会が合えば行きたいです。