なんだかんだ時間は過ぎ北京パラリンピックの開会式の日になってしまいました。長男からは連絡はなくなり大会に集中していることを祈りつつ...

ただ1度メールが来ました。
「母さん!ラッキーが降りてきた。レーザーレーサー着用できることになったぁ!」そうです。オリンピックでレーサーを着用した選手がバンバン新記録を叩き出していた水着を着られるらしいのです。

パラリンピックの日本選手にもレーザーレーサーが配分されたのです。が~数枚だけ(笑)全員に配布されなかったようです。とても締め付けられる水着らしく体格的なものを見極めて着用出来る1人に長男も選ばれたらしいです。

新し物好きな長男はオリンピック選手が着ていたものを自分も着用できることに天にも昇る位テンションMAX。ただし着るときは右半身に麻痺があるのでコーチなどに手伝ってもらって大変だったようです(笑)

初めてのパラリンピックに初めてのレーザーレーサー、会場の4コースは北島康介さんが!と長男のワクワクはうなぎ登り。

さぁ北京パラリンピックの開会式。欧米での大会だと日本では夜中中継や朝方だったりですがお隣中国ですからリアルタイム!北京に行く準備も万端!テレビの前に正座して始まるのを待ちました。

正直なことを白状すると...長男が障がい者になる前は全くパラリンピックの存在さえ意識していませんでした。あの頃はオリンピックはテレビでも取り上げられニュースにもなっていましたがパラリンピックなどはニュースにも記事にもなっていませんでした。

現在では東京にオリンピックを招致しよう気運からパラリンピックも知られることとなりテレビでも取り上げられるようにはなりました。まっオリンピックに比べたらまだまだですが...北京パラリンピックの頃より東京オリパラは格段に選手への取り上げかたが増えて多くのかたに知られるようになってきています。

長男を知っているかたにとってもたぶんパラリンピックを意識されたのは初めてのことだと思います。本人の思い、家族の思い、長男を取り巻く方々の思いは色々だと思いますが北京パラリンピックが始まります。

テレビ放映が始まったぁぁぁ!

ではまた次回まで失礼します。