障害者水泳をやり始めて海外遠征も何度か経験させてもらったけれど···パラリンピックに出るということはレベルが違っていました。


強化の合宿も回数が増えたり、パラリンピックに出ると言うことで在京の市役所に連絡をいれたり市長と面談をしたり···


市内の水泳協会やスイミングの子供たち、卒業した中学校や高校、在籍している大学などで壮行会を開催してくれたり。ただ長男一人がヒョコヒョコと出掛けていって泳いでくれば良いのかと思っていた親子(笑)


まわりが本当に応援してくれていることに感謝しかありませんでした。逆言えば···それだけの応援をもらっていることに気づき[こりゃ大変なことになっちゃった!と違った意味でドキドキ。


そんなドキドキしていたのは母親だけだったようで~長男は多くの方に応援をしてもらって気分上向き!やるっきゃない!と鼻息荒くなるばかり。やっぱり大物なのでしょうか?ただの能天気兄ちゃん(笑)


そしてだめ押しが~いつも試合前にカットに行く美容院に北京行きのためにカットへ!帰ってくると何やら紙袋をもってました。

「何買ってきたの?」

「いや~美容院のスタッフのみんなからもらっちゃった。ビックリだよね」

そうなんてす。毎日朝から晩まで忙しく働いてるのに美容院のみなさんが扇子に寄せ書きを書いてくれたり帰る間際にはスタッフ全員で見送ってくれたとのこと。この美容院は現在も通っていて試合前にはガッツリカットにしてもらい気合い注入してもらっています。


そんな多くの方に見守られながら始めてのパラリンピックに向かいます。どう見積もってもタイムはメダルには届きませんが~出るからには最後まで奇跡を信じてタッチバンに飛び込んで行くようです!


そうそう長男を見てくれているコーチは日本代表コーチではないので選手村や会場内には入れませんが長男ともう1人の選手もコーチングしているので試合にあわせて会場に出向き(選手と唯一会える場所がある)指示を毎回出してくれることになっています。


長男はそのコーチの指笛が会場のどこかで鳴り響けば、それだけで落ち着くらしいのです。犬笛?(笑)忙しいでしょうしご家族を日本に置いて長期北京へ···本当にありがたいことです。


そんな回りの人々に支えられている長男が北京に乗り込みます!その後を追って家族も乗り込みます!


さてさてどうなりますやら~
それでさ次回まで~失礼します!