新しい競技 | そうだ。ホンネで行こう

そうだ。ホンネで行こう

子なし友なし専業主婦の心の癒し場

前のブログに負けても悲壮感ないと書いたが

それは元々それらの競技自体の本質が「国旗を背負う」と言うよりも

あくまで「個人」が主体のものだったからな気がする。

で、古来からの競技にはやはりいつも「国」対「国」の戦いの意識が強かったのだと思う。もうそれは延々と繋いできたDNAみたいなもんだ。

だから今回も柔道の斉藤選手が「日本に帰れない」とか卓球の張本選手も「死んだら楽になるかも」と、言ったりするんだろう。

 

フィギュアで言えばあの伊藤みどりさんがバンクーバーSPで失敗した時、インタビューで「すみませんでした」と謝ったり、真央ちゃんもソチSPで出遅れた時、頭に浮かんだのは「もう日本に帰れないかもしれない」だったそうなので

競技による意識の差はあるかもしれない。

それが良いか悪いかは別にして

 

だとしても、

そのような新競技(新新人類)の人たちですらやはりオリンピックという舞台では、さすがにプレッシャーによる緊張は隠せなかったのだろうと

それぞれの選手を見て感じたのに

間違いはないでしょう。