ぶっちゃけ(長文です) | そうだ。ホンネで行こう

そうだ。ホンネで行こう

子なし友なし専業主婦の心の癒し場

フィギュアスケート

嵌まるきっかけは伝説のパーフェクトカップル「トービル&ディーン組」だった。

それから「デシュネ兄妹組」に嵌まり、何やかやアイスダンスやカップル競技中心で見てた。それからシングルも見るようになって今に至る(かなりザックリ省略)

で、シングル

女子は伊藤みどり様とか浅田真央ちゃん、男子では高橋大ちゃんとか毎度手を変え品を変えワクワク😃💕させてくれる選手がいたけれど今、正直そこまでのはいないんだよな。

 

Jr.島田さんや中井さんたちには期待してるんだけど、彼女等が出てくるのはまだ先だし、正直見る気どんどん失せてきてるがホンネ。

カップル競技は、かなだい出てきたときは久々「おおぅ❗👀」と、思ったけど今また振り出し🎲に戻った感じする。

りくりゅうペアには期待しかない。ゆなすみもなかなかいい感じ

 

シングル

最近、男子鍵山選手見てて思うに

勝ちたい気持ちが強すぎて発言含め、あの「絶対王者」さんに近づいてきてやしないか?と、危惧。

女子は坂本選手←好きな人には悪いけど)自信を持つのは良いことだが、自身を「女王」と言い、大技がない件に言及されての「不満あるなら(自分の演技)見なくて良い」の追い討ち発言で一気に醒めた。勝ちを決めた後の言動も好きではない。

今の女子は高難度無しでも失敗せずクリーンにやりきればある程度(それ以上の)の加点がつく。

現行ルール上何ら問題ないけれど、見てるこちら側としては物足りないがホンネ。

 

今回3A決めて見事台乗りした渡辺選手の「次は4回転を入れていきたい」というコメントは頼もし嬉しくもあるものの、技の基礎点が爆上がりでもしない限り失敗した時のリスクの方が大きいのでチャレンジする選手が今後増えてくとは到底思えず

このままいけば男子はともかく女子はこの先、進化は難しいんじゃないかと思う。

鑑みればあのロシア女子がレベルを引き上げてくれ始めた矢先だっただけに…残念以外ない。

 

で、結局何にたどり着いたか?と言うと、外野に何言われてもチャレンジし続け、成功もさせてきた

真央ちゃんは凄かったなー❗と言う結論に行きつく。彼女は真のレジェンドだ。いや、レジェンドは既にみどり様がいるのでファイターの方がしっくりくる。

メディアは真凜選手なき後、次なるアイドル探しに躍起(上園選手辺りが有望か)な様子

自分はそのファイターのリンク完成をひたすら楽しみに待つこととしよう。