自分は何が嫌で、何が好きなのか。
何をしてる時が楽しくて、何をしてる時が苦痛なのか。
どういう人といると楽しくて、どういう人といると疲れるのか。
どういう働き方が向いてて、どういう働き方が向いてないのか。
40歳すぎてから、いろいろ考えるようになった。
今まで、自分のことをわかっているようで実は全然わかっていなかった。
たとえば世間的に幸福だと言われている幸福像が必ずしも自分にもあてはまるとは限らない。
大勢でワイワイ賑やかに過ごすことがいいことみたいな風潮あるけど、私はあんまり好きじゃない。
なるべくなら1人で静かに過ごしたい(笑)
こういう多数派にあてはまらなかったとしても、そういう自分をどんどん受け入れていきたい。
克服する、とかじゃなく、どんどん認めていきたい。
自分軸っていう言葉をよく耳にするけど、まさにそれで…
別に心理学を極めたいわけではなくて…
この軸がブレブレで生きてると、
周りと自分を比べてしまったり
周りに流されて痛い目見て後悔したり
空気読んで気を使いすぎて本心とは違うことを言ってしまったり
気づかぬうちにストレスが溜まっていって、生きづらいなぁって感じるようになった。
年齢を重ねてきて、このままで生きてくのは嫌だなぁって、自分軸をしっかり持ちたいなって思うようになった。
ただし、あんまり意識しすぎて頑固者みたいにはなりたくないけどね💦![]()
自分軸、とかカッコつけて難しい表現しちゃったけど、要は自分のことをちゃんと知っておきたい、ただそれだけ。
自分のことって、わかっているようでわかっていないからさ〜(笑)
